見出し画像

"忙しい" は悪なのか

こんにちは、こんばんは
オグリーナ・ジョリーです👯‍♀️
この投稿はコネヒトアドベントカレンダーの11日目の投稿です。ユニークでインテリジェンスな仲間の投稿も是非ご覧ください。

さて、2023年も残すところ20日程度。
皆さんはどんな1年でしたか?
わたしは1ヶ月間のリバイバル休暇を取得した6月を境に価値観や優先順位が大きく変わった1年でした。素晴らしい友人達との出逢いから、好奇心や挑戦の種を貰い、今もゆっくり育てています🌱✨

本エントリーでは「忙しところスミマセン」「忙しそうだね」と言われがちな私の2023年の変化を振り返ります!

■VALUE IS OUR BOSS

この1年の大きな変化のひとつに、誰かの評価を前ほど気にしなくなったことがあります。
「◯◯さんの仕事を増やしたら嫌がられるかな」
「◯◯さんの期待に沿ってるかな」
そんなことより私のボスはバリューだけ(極端だけど)と言う気持ちが強まりました。そう思えるくらい私たちの会社が存在する意味や提供価値について考えた1年でもありました。ここに至る過程は、また今度ゆっくり🍵

■打席に立つって気持ちいい

悩みの多かった1-6月、価値観が変わった7月、社会復帰後の慌しい8-10月を経て、11月よりプロジェクトを2つ並走で担当できるチャーンスが到来しています💪心はてんやわんやしてますが各分野のプロに囲まれて毎日いい刺激を貰っています。みんな、いつも有難う!!

その① ママリ口コミ大賞

2018年当時、入社一週間後に旗揚げした企画。皆んなに愛され10度目の開催へ👏
この5年で世の中もたくさんの変化がありましたよね。家族で取組むチーム育児の注目、ECショッピングモールでの偽レビュー問題、子育て家庭の時間貧困、そしてコロナ禍育児世代が作る新しい”当たり前”の浸透。
至極当然ですが、私たちも既存のルールを疑い、変わらなきゃ!ですよね。

現在地

2023/11/24-11/29、アプリ「ママリ」内にて調査

旗揚げ当時「初めての出産・育児シーンの購買判断を支える(後悔しない買い物、支出の最適化)」をKGIとして始めた大賞企画も5年間の運営の中で身に余る認知を頂いていることが分かりました。当時定めたゴールに対して一定の成果を残せたこのタイミングで、世の中の変化に合わせてもう一歩踏み込んだゴールを目指すべくリニューアルに取り組んでいます💪

変更点

1、投票ベースだった受賞商品選定ルールを、ママリのデータ活用に変更
2、Q&Aコンテンツの活用を通して"同じ悩みの人がいる安心感"を大賞の世界でも実現
3、大賞企画が目指す世界のUPDATE:購買検討時間を減らし、家族に向き合える時間を生む

ママリのデータの特徴

大賞企画が目指す世界のUPDATEについてちょっとだけ補足☕️

私たちの悩みが、考え抜いても解決するのが部分的であるのと同様に、子育て家族の悩みはさらに複雑で、一朝一夕に解決するモノの方が少ないです。

家族が大事だからこそ悩みは尽きないし、
発達や健康など解決しない悩みも多いし、
復職による自己実現も諦めたくないし、
家計の不安も事実だし、
家族が何より大切なのに、家族と絆を深める時間がない。。。。

放っておけない!私たちが力になれることもあるのでは💡
という素晴らしいメンバーの後押しもあり、ママリの中の温かいデータの力でお買い物・サービス選定にかかる時間を最小化し、本来向き合うべきことに時間がつかえる社会になるよう新たな一歩を踏み出したいと思います。

その② ママリ10周年プロジェクト

2024年1月18日、ママリは10歳を迎えます👏
ユーザーの皆さん、目指すゴールは一緒!と肩を組んでくれるパートナー企業・団体の皆さん、リスペクトが止まらないコネヒトの皆んな、ママリの素晴らしいコミュニティがあるのは、愛を注いでくれる皆さんのお陰だと心から思っています。

そして運営である私たちが、次の10年もこの場を守り続けたいと改めて自覚させてくれたユーザーさん達の声もご紹介させてください。
https://qa.mamari.jp/question/19255473

たくさんの思い出コメントをいただきました😢有難うございます!

前置きが長くなりましたが、ママリのお誕生日でもある1月18日を皮切りに、10周年に掛けまして10の仕掛けを企てています。情報解禁を待って改めて更新する予定ですが、ステークホルダーの皆さまへの感謝を表現し、次の10年への一歩を踏み出すコンテンツやイベントを鋭意準備中です。

こちらのプロジェクトもユーザーさんに向き合うプロ、インナーコミュニケーションのプロ、パートナー企業・団体さんに向き合うプロである頼もしメンバーと背中を預けあって推進中です。尊敬する仲間に囲まれて毎日幸せです❤️

コネヒト社が位置付ける”公式プロジェクト”は、普段別の仕事をしている仲間が、期間限定でチームを組み、目標達成に向かって取り組む座組みです。
普段触れることができない仲間の表情・思想・スキルに触れることができる幸せを噛みしめています。
打席に立つ覚悟を決めたら、想像の何倍も得られるものがあるよね!
さぁ残り数ヶ月、ギア上げていこう💪

経営ってなんや

2023年前半は、よくそんなことを考えていました。
”いました”って過去形を使ったのは、わずかに心のモヤが晴れたので本エントリーの最後に言語化してみたいと思います。

昔々、松下幸之助というレジェンドがいましたよね。彼の著書や記事を読みながら、シンプルでとても腹落ちする言葉を見つけることができました。

「人間が計画を立てて行なう活動や営みはすべて経営」

"経営と執行" と、よく分けて言いますよね。
私も「経営」と呼ばれる得体の知れない何かは執行とは別に存在するものだと囚われていたし、もがいていたのが2023年前半だったように思います。

現在地でシンプルに思うのは
・利益を出すこと
・ミッション/バリューを体現すること
そのための計画・活動は大小あれど、それらはすべて「経営」である。みんなも私も最初から経営者だったんだ!と。

そこに、プラスαのエッセンスを加えた自分なりのやり方が「私の経営」「あなたの経営」であると今は考えています。そんな肩肘張って気張ることなかったんですね!

デスクに鉛筆を立てて、手を離したら遠心力で倒れるように
無意識に働く私にとっての遠心力は「楽しむ」「笑う」こと。

2023年は今までにないチャンスを沢山もらい、年の瀬も2つの公式プロジェクトと課外活動で楽しい毎日を過ごしています。もちろん、チーム全員が利益創出とバリュー体現に全力疾走できていると思います。
何だか私たち、なかなか良い経営者かも?なんつって😂

最後までお読みいただき有難うございました&今年も大変お世話になりました。
さぁて、美味しいビール飲むためにもう一踏ん張りだ🍺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?