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IGCをゼロコストで生み出す方法 | インフルエンサーマーケティング

こんにちは!企業のSNS運用代行やインスタメディアの運営を行っている、おぐりんです!インスタグラムが大好きで日々研究を行っています。

今回は、IGCをゼロコストで生み出す方法について、私が実際にIGCでインスタアカウントを伸ばした際の具体的な事例も踏まえて、お話できればと思います。

インフルエンサーマーケティングを実施したいけどコストがかけられない時の一つの手法として、参考になれば幸いです。

IGCとは?

インスタグラム運用を行っている方でしたら、UGCはご存知の方も多いと思います。では、IGCという言葉をご存知でしょうか?

IGCとは「Influencer Generated Content」の略で、『インフルエンサーによって作られたコンテンツ』のことを指します。

UGCとIGCの違いは?

UGCとの大きな違いについて説明していきます。

UGCは、ユーザーによって自発的に作られたコンテンツなので、基本的にはコストゼロで生み出されます。

IGCは、インフルエンサーにコンテンツを制作していただくので、有料や商品提供などの何らかの見返りが必要になってくるパターンが多いです。

参考:https://join.marketing/blog/influencer-generated-content-vs-user-generated-content/

通常だとコストがかかるIGCの創出ですが、どのようにお金をかけずに生み出していくのでしょうか。

IGCをゼロコストで生み出すための方法

早速、IGCをゼロコストで生み出すための方法をご紹介していきます。具体的には、以下の2つの手順で進めていきます。

①自社アカウントと似た投稿を行っているインフルエンサーをピックアップ
②そのインフルエンサーが、自社アカウントを自発的に紹介したくなるような投稿を行う

成功すれば、コストゼロ(運用者の稼働費などは除く)でインフルエンサーマーケティングを行うことが可能です。

自社アカウントと似た投稿を行っているインフルエンサーに紹介してもらうことで、自社アカウントに興味関心の高いフォロワーを獲得したり、リーチすることができます。

事例①

ここからは、私が実際に運用を行っているインスタメディア(ファッション系)の、IGCを生み出した事例についてご紹介します。

①インスタメディアの投稿テーマに合っている、おしゃれ感度の高いマイクロインフルエンサーを9名ピックアップ。
②そのインフルエンサーにDMで許可をいただいて、フィード投稿にてご紹介を行った。

フィード投稿でご紹介したインフルエンサーが、自発的にストーリーズでインスタメディアをご紹介していただき、フォロワー数が通常よりも伸びた。

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事例②

次も、私が運用しているインスタメディアの事例です。

①ストーリーズの質問機能を使って「あなたがコーデの参考にしている人は?」と質問を行った。
②回答を収集し、結果発表をストーリーズ投稿にて行った。その際に、回答に記載されているインフルエンサーやユーザーをメンション付きでご紹介した。

メンションを付けた一部のインフルエンサーから、インスタメディアを自発的に紹介していただき、一気に1000人以上フォロワーが増えた。

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事例③

最後に、Twitterになりますが、IGCをゼロコストで生み出したバーガーキングの事例がとても面白いのでご紹介します。

【バーガーキングがIGCをゼロコストで生み出した方法】
①2019年に、いろんなインフルエンサーの2010年のツイートを「いいね!」し始めた。
②インフルエンサーたちがバーガーキングの行動に気づき、なぜこのようなことを行っているのかTwitterで投稿し、話題になった。(IGC投稿)
③数週間後にバーガーキングは、なぜこのような行動とっていたか発表。2010年に出した商品を再リリースするための発表だった。

ゼロコストでIGCを創出するための3つのポイント

これら3つの事例から、IGCをコストをかけずに生み出すための3つのポイントをまとめました。

①インフルエンサーのメリットを考える
自社アカウントで紹介することでインフルエンサーのフォロワー数が増える・企業アカウントに紹介されることで信頼度が増すなど、インフルエンサーがIGCを無料でも投稿したくなるメリットを考えることが重要です。

②マイクロインフルエンサーをピックアップ
フォロワー数20万以上のインフルエンサーに紹介してもらうのは難易度が高いと感じています。フォロワー数1~10万のマイクロインフルエンサーをピックアップし、その方たちのメリットを考えたり、どうすれば自社アカウントをご紹介していただけるかを考えるのがポイントです。

③他社アカウントをご紹介していないかリサーチ
インフルエンサーをピックアップする際に、必ずストーリーズを見ることをおすすめします。ストーリーズで他社アカウントのご紹介をすでに行っていれば、投稿内容やクオリティを見て、ピックアップする・しないの判断を行うことができます。

さいごに

今回は、インフルエンサーマーケティングを実施したいけどコストがかけられないときの一つの手法として、IGCをゼロコストで生み出す方法についてお話しました。

インフルエンサーと自社アカウントの投稿テーマや世界観がマッチすれば、フォロワーを一気に増やすことができます。日々の運用でフォロワーが増えにくくなったなと感じている方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

また、バーガーキングの事例にように、フォロワーを増やすだけでなく商品PRにも活用することができます。

今後もIGCやインフルエンサーマーケについて研究していくので、またnoteやTwitterにて発信していこうと思います。Twitterでは、インスタグラムの最新情報や運用のTipsを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてください!

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