最近の記事

【保存版】ゼロからわかるWeb3とブロックチェーン

こんにちは!株式会社FinTのおぐりん(@ogurin__)です。最近Web3の領域にどハマりしていて、日々情報収集をして過ごしています。 私がWeb3領域のインプットを始めたばかりのころ、特に感じていたのが「難しい用語が多い!」という点です。 たぶん皆さんの中でもWeb3について勉強していきたいけど、よく分からない英単語やカタカナが多くて抵抗感を感じるという方も多いのではないでしょうか? そんな方のためにも、難しい用語を噛み砕いて解説し、前提知識のない方でもWeb3と

    • 企業はインフルエンサーと今後どのように関わっていくべき? SNSの最新動向から読み解くクリエイターエコノミーの未来

      こんにちは!株式会社FinTのおぐりん(@ogurin__)です。 仕事でもプライベートでもずっとSNSを使って遊んでいて、自他共に認めるSNSオタクです。 私は2019年ごろから、本格的にSNSマーケティングに携わるようになったのですが、ここ数年のSNSの進化に伴ってインフルエンサーの収益化の環境に変化が起きていると感じていて、それは今後も加速すると考えています。 企業側がインフルエンサーマーケティングを行うにあたって、この数年の変化を理解せず、インフルエンサーとの関

      • 海外のインスタ「UGC」活用事情を調査してみた

        こんにちは!SNSマーケターのおぐりん(@ogurin__)です。8月1日に、SNSマーケティングのトータル支援を行っている株式会社FinTへジョインしました。転職後も変わらずSNSマーケに関する情報をたくさん発信していくので、今後もTwitterやnote、Substackをチェックしていただけるとうれしいです! 私はSNSが大好きで仕事でもプライベートでもずっとSNSを見て過ごしています。SNSの中でもInstagramが1番好きで、最近は海外のInstagramアカウ

        • インスタグラム責任者から重大発表!運用者が今後意識するべきポイントは?

          こんにちは!SNSディレクターのおぐりん(@ogurin__)です。SNSの中でもInstagramが好きで、仕事でもプライベートでもInstagramを使って日々遊んでいます。 7月1日に、Instagram責任者のAdam Mosseri氏から今後のInstagram動向に関わる重大な発表がありました。 Mosseri氏の話している内容を元に、Instagramが今後どのように変化していくのか解説していきたいと思います。 そして、SNS運用者はどのような点を意識して

        【保存版】ゼロからわかるWeb3とブロックチェーン

        • 企業はインフルエンサーと今後どのように関わっていくべき? SNSの最新動向から読み解くクリエイターエコノミーの未来

        • 海外のインスタ「UGC」活用事情を調査してみた

        • インスタグラム責任者から重大発表!運用者が今後意識するべきポイントは?

          2021年上半期のInstagram動向

          こんにちは!SNSマーケターのおぐりん(@ogurin__)です!SNSの中でもインスタグラムが大好きで、日々研究を行っています。 もうすぐ7月!ということで、2021年上半期のInstagram動向を、主観的意見も含めながら時系列で振り返っていきたいと思います。 下半期に突入する前に、みなさんがInstagramの最新動向を改めて振り返るキッカケになりましたら幸いです。また、最近Instagramマーケティングに携わり始めた方が周りにいましたら、ぜひご共有いただけるとと

          2021年上半期のInstagram動向

          【2021年最新】Instagramのアルゴリズムについて

          こんにちは!SNSディレクターのおぐりん(@ogurin__)です。SNSの中でもInstagramが大好きで、仕事でもプライベートでも、ずっとInstagramを使って遊んでいます。 昨日、2021年6月8日にInstagramのランキングアルゴリズムについて公式の発表がありましたね! Instagramマーケティングを行っている方々には嬉しいニュース!ということで、こちらの公式の発表を元に、Instagramが現状どのようなアルゴリズムなのか、運用者はどの辺りを注目す

          【2021年最新】Instagramのアルゴリズムについて

          IGCをゼロコストで生み出す方法 | インフルエンサーマーケティング

          こんにちは!企業のSNS運用代行やインスタメディアの運営を行っている、おぐりんです!インスタグラムが大好きで日々研究を行っています。 今回は、IGCをゼロコストで生み出す方法について、私が実際にIGCでインスタアカウントを伸ばした際の具体的な事例も踏まえて、お話できればと思います。 インフルエンサーマーケティングを実施したいけどコストがかけられない時の一つの手法として、参考になれば幸いです。 IGCとは?インスタグラム運用を行っている方でしたら、UGCはご存知の方も多い

          IGCをゼロコストで生み出す方法 | インフルエンサーマーケティング

          【インスタ運用】フィード投稿からフォロワー獲得に繋げるための4つの指標「SINF」とは?

          こんにちは、SNS運用ディレクターのおぐりん(@ogurin__)です。 私はInstagramが大好きで、仕事でSNS運用を行いつつ、個人でもインスタメディアを運営したりして、ずっとインスタを見ています。 最近はインスタハックの方法だったり、メゾットを考えるのにハマっていて、その中で周りに共有して好評だった「SINF(シンフ)」というモデルについてご紹介できればと思います。 本日ご紹介する「SINF」は、フォロワー獲得を目的とした場合のモデルになります。 そもそも、

          【インスタ運用】フィード投稿からフォロワー獲得に繋げるための4つの指標「SINF」とは?

          【Instagram運用者必見】10万回再生以上のリール投稿を400件分析して分かったこと

          こんにちは。SNS運用ディレクターのおぐりんです。 私はInstagramが大好きで、企業のSNSマーケティングのお仕事をしていたり、個人でもインスタメディアを立ち上げてフォロワー1.4万人いたりします。 突然ですが、みなさんリール投稿は行っていますか? Instagram運用を行っている人ならわかると思うのですが、リールはインサイトからデータを見ることができないのでブラックボックス的なところがありますよね。 SNS運用者なら「リールのインサイトデータ、早く見たい!」と思

          【Instagram運用者必見】10万回再生以上のリール投稿を400件分析して分かったこと