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デジタルファッションの未来予想図|今後来るかもしれない3つの波

おはようございます!おぐりん(@ogurin91)です。 本noteは、ファッション業界関係者をターゲットに、デジタルファッションの現在のトレンドを知って、自社のビジネスの参考にしてもらうこと、また、数年後のデジタルファッションの未来を予測することで、一歩先の打ち手を考えられるようにすることを目的にしています。 私が日々「デジタルファッション」をテーマにリサーチを行う中で、以下の3つの新たな波(トレンド)が見受けられました。 ①AIによるデザインの共創 ②デジタルID(

    • アパレル企業は何を目的にして「デジタルファッション」に取り組むべきか?|"売上"以外の3つの目的をご提案

      本noteは、デジタルファッションの導入を検討しているアパレル企業の方や、デジタルファッションの提案を行う支援会社の方向けに、「デジタルファッションは、何を"目的"にして取り組むべきなのか」をテーマに解説していきたいと思います。 結論からお伝えすると、デジタルファッションを販売することによる「売上」を目的にするのではなく、「サステナブル」「ロイヤリティ向上」「プロモーション」などを目的に取り組むのが筋が良いのではないかと考えています。 以降、上記結論の理由を詳しく解説して

      • 10ブランド44の事例から紐解く、Web3×ファッションの変遷とビジネスのポイント

        本noteは、Web3事業検討中、もしくは実施中のアパレル業界の方に向けて、10のハイブランドの事例44件を分析し、ビジネスを行う上でのポイントをまとめたいと思います。 まず、Web3に関する取り組みを積極的に行っている10のハイブランド(Gucci、Prada、Dolce&Gabbana、Diesel、Louis Vuitton、Tiffany & Co.、Burberry、Givenchy、YSL、BALENCIAGA)を選定し、事例の調査を行ってnotionに整理しま

        • 【保存版】ゼロからわかるWeb3とブロックチェーン

          こんにちは!株式会社FinTのおぐりんです。最近Web3の領域にどハマりしていて、日々情報収集をして過ごしています。 私がWeb3領域のインプットを始めたばかりのころ、特に感じていたのが「難しい用語が多い!」という点です。 たぶん皆さんの中でもWeb3について勉強していきたいけど、よく分からない英単語やカタカナが多くて抵抗感を感じるという方も多いのではないでしょうか? そんな方のためにも、難しい用語を噛み砕いて解説し、前提知識のない方でもWeb3とブロックチェーンについ

        • デジタルファッションの未来予想図|今後来るかもしれない3つの波

        • アパレル企業は何を目的にして「デジタルファッション」に取り組むべきか?|"売上"以外の3つの目的をご提案

        • 10ブランド44の事例から紐解く、Web3×ファッションの変遷とビジネスのポイント

        • 【保存版】ゼロからわかるWeb3とブロックチェーン

          企業はインフルエンサーと今後どのように関わっていくべき? SNSの最新動向から読み解くクリエイターエコノミーの未来

          こんにちは!株式会社FinTのおぐりんです。 仕事でもプライベートでもずっとSNSを使って遊んでいて、自他共に認めるSNSオタクです。 私は2019年ごろから、本格的にSNSマーケティングに携わるようになったのですが、ここ数年のSNSの進化に伴ってインフルエンサーの収益化の環境に変化が起きていると感じていて、それは今後も加速すると考えています。 企業側がインフルエンサーマーケティングを行うにあたって、この数年の変化を理解せず、インフルエンサーとの関わり方を間違えると、P

          企業はインフルエンサーと今後どのように関わっていくべき? SNSの最新動向から読み解くクリエイターエコノミーの未来

          海外のインスタ「UGC」活用事情を調査してみた

          こんにちは!SNSマーケターのおぐりんです。8月1日に、SNSマーケティングのトータル支援を行っている株式会社FinTへジョインしました。転職後も変わらずSNSマーケに関する情報をたくさん発信していくので、今後もTwitterやnote、Substackをチェックしていただけるとうれしいです! 私はSNSが大好きで仕事でもプライベートでもずっとSNSを見て過ごしています。SNSの中でもInstagramが1番好きで、最近は海外のInstagramアカウントの投稿を見るのが日

          海外のインスタ「UGC」活用事情を調査してみた

          インスタグラム責任者から重大発表!運用者が今後意識するべきポイントは?

          こんにちは!SNSディレクターのおぐりんです。SNSの中でもInstagramが好きで、仕事でもプライベートでもInstagramを使って日々遊んでいます。 7月1日に、Instagram責任者のAdam Mosseri氏から今後のInstagram動向に関わる重大な発表がありました。 Mosseri氏の話している内容を元に、Instagramが今後どのように変化していくのか解説していきたいと思います。 そして、SNS運用者はどのような点を意識して今後運用を行っていくべ

          インスタグラム責任者から重大発表!運用者が今後意識するべきポイントは?

          2021年上半期のInstagram動向

          こんにちは!SNSマーケターのおぐりんです!SNSの中でもインスタグラムが大好きで、日々研究を行っています。 もうすぐ7月!ということで、2021年上半期のInstagram動向を、主観的意見も含めながら時系列で振り返っていきたいと思います。 下半期に突入する前に、みなさんがInstagramの最新動向を改めて振り返るキッカケになりましたら幸いです。また、最近Instagramマーケティングに携わり始めた方が周りにいましたら、ぜひご共有いただけるととても嬉しいです。 2

          2021年上半期のInstagram動向

          【2021年最新】Instagramのアルゴリズムについて

          こんにちは!SNSディレクターのおぐりんです。SNSの中でもInstagramが大好きで、仕事でもプライベートでも、ずっとInstagramを使って遊んでいます。 昨日、2021年6月8日にInstagramのランキングアルゴリズムについて公式の発表がありましたね! Instagramマーケティングを行っている方々には嬉しいニュース!ということで、こちらの公式の発表を元に、Instagramが現状どのようなアルゴリズムなのか、運用者はどの辺りを注目するべきなのか、解説して

          【2021年最新】Instagramのアルゴリズムについて

          IGCをゼロコストで生み出す方法 | インフルエンサーマーケティング

          こんにちは!企業のSNS運用代行やインスタメディアの運営を行っている、おぐりんです!インスタグラムが大好きで日々研究を行っています。 今回は、IGCをゼロコストで生み出す方法について、私が実際にIGCでインスタアカウントを伸ばした際の具体的な事例も踏まえて、お話できればと思います。 インフルエンサーマーケティングを実施したいけどコストがかけられない時の一つの手法として、参考になれば幸いです。 IGCとは?インスタグラム運用を行っている方でしたら、UGCはご存知の方も多い

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          【インスタ運用】フィード投稿からフォロワー獲得に繋げるための4つの指標「SINF」とは?

          こんにちは、SNS運用ディレクターのおぐりんです。 私はInstagramが大好きで、仕事でSNS運用を行いつつ、個人でもインスタメディアを運営したりして、ずっとインスタを見ています。 最近はインスタハックの方法だったり、メゾットを考えるのにハマっていて、その中で周りに共有して好評だった「SINF(シンフ)」というモデルについてご紹介できればと思います。 本日ご紹介する「SINF」は、フォロワー獲得を目的とした場合のモデルになります。 そもそも、フォロワー数をKPIに

          【インスタ運用】フィード投稿からフォロワー獲得に繋げるための4つの指標「SINF」とは?

          【Instagram運用者必見】10万回再生以上のリール投稿を400件分析して分かったこと

          こんにちは。SNS運用ディレクターのおぐりんです。 私はInstagramが大好きで、企業のSNSマーケティングのお仕事をしていたり、個人でもインスタメディアを立ち上げてフォロワー1.4万人いたりします。 突然ですが、みなさんリール投稿は行っていますか? Instagram運用を行っている人ならわかると思うのですが、リールはインサイトからデータを見ることができないのでブラックボックス的なところがありますよね。 SNS運用者なら「リールのインサイトデータ、早く見たい!」と思

          【Instagram運用者必見】10万回再生以上のリール投稿を400件分析して分かったこと