【Instagram運用者必見】10万回再生以上のリール投稿を400件分析して分かったこと
こんにちは。SNS運用ディレクターのおぐりんです。
私はInstagramが大好きで、企業のSNSマーケティングのお仕事をしていたり、個人でもインスタメディアを立ち上げてフォロワー1.4万人いたりします。
突然ですが、みなさんリール投稿は行っていますか?
Instagram運用を行っている人ならわかると思うのですが、リールはインサイトからデータを見ることができないのでブラックボックス的なところがありますよね。
SNS運用者なら「リールのインサイトデータ、早く見たい!」と思っている人も多いはず。私もその中の1人です。
そこで今回は、再生回数が伸びている(10万回再生以上)リール投稿を400件分スプレッドシートにまとめて、リールのデータを人力で取得し分析をしてみました。
再生回数が伸びているリール投稿に何か特徴がないか調査したので、数値を元にご紹介していきますね。
「収集のルール」
・1アカウント3リール投稿まで(テーマやカテゴリが偏らないように)
・企業アカ、個人アカ両方取得OK
・有名人やインフルエンサーの投稿は除外
「収集期間」
2021/1/4~2021/2/10
※この期間に収集をこまめに行っていたので、現在と数値が異なる可能性があります。ご了承ください。
フォロワー数と再生回数は比例する?
結論から言うと、フォロワー数と再生回数は比例しません。
なので、フォロワーが少ない方でも再生回数を伸ばすチャンスは十分あります。
今回調査した中で1番フォロワーが高かったのが、@tastemade_japanさんでフォロワー数2,042,687人。1番再生回数が高かったリール投稿は1,096,000回再生でした。
1番フォロワーの低かった方はフォロワー595人ですが、先ほど紹介したリール投稿よりも高い1,388,000回再生獲得していました。
この方のアカウントを記事を書いている2/13に確認したところ、フォロワー2000人超えていました。フィード投稿はエンゲージメントがあまり高くなかったので、リール投稿でフォロワーが増えた可能性が高いです。
ハッシュタグって必要?
10万回再生以上獲得している投稿でハッシュタグを付けていなかったのは、400件中28件のみでした。
さらに、100万回再生を獲得している投稿でハッシュタグを付けていなかったのは48件中2件でした。
インサイトデータが見れないのでハッシュタグからの流入がどれくらいあるのかが分かりませんが、再生回数を伸ばしている大多数の投稿がハッシュタグを付けていることが分かりました。
クリエイティブに文字入れは必要?
クリエイティブに文字入れをしている投稿は、400件中310件でした。
大多数の人がクリエイティブに文字入れを行っていることが分かります。
ただ個人的には、「とりあえず文字入れを行えば良い」わけではなく「ユーザーに見てもらうこと」が目的なので、パッと見で興味を引くクリエイティブであれば無理に文字入れする必要はないと思いますし、クリエイティブのみでは伝わりにくいところがあれば、文字入れは行った方が良いかなと思います。
文字入れなしで再生回数100万回超えている投稿の事例もご紹介しますね!
TikTokからの転用でも再生回数は伸びる?
リール投稿を見ているとTikTokのウォーターマークが入った投稿を見ることがあると思います。「TikTokの動画でも再生回数伸びるの?」という疑問を持たれている方がいるかと思いますが、TikTokの投稿をInstagramのリールでも投稿しているのは400件中54件でした。
ただ先日、Instagramリールのアルゴリズム変更があって、TikTokのウォーターマークが付いた投稿は発見タブからの表示頻度が下がるそうですね。今後はTikTokからの流用は控えた方が良さそうです。
再生回数が伸びやすい投稿ネタ:ファッション編
ここからはテーマを絞って、バズっている(50万回以上再生されている)リール投稿で、「他アカウントでもよく見るな」と感じる再生回数が伸びやすい投稿ネタをご紹介していきます。
まずは、ファッション編。
ファッションブランドは、ただ単に商品を紹介する投稿では数値が伸びにくい傾向にあると思うので、以下の投稿を参考にリール投稿を試してみてください。
①フロントイン
多くのブランドやメディアアカウントで、トップスのフロントイン(タックイン)のリール投稿が行われていて再生回数を伸ばしていました。
調査期間が冬だったのでニットのフロントインが多かったですが、春はスウェットやシャツのフロントインの方法をリールで投稿するのは良いかもしれません。
②マフラーアレンジ
フロントインと同じくらい多かったのはマフラーの巻き方投稿。
元々マフラーの巻き方投稿はInstagramで人気のコンテンツなので、今年も10月以降に投稿してみるのはおすすめです。
③バッグの中身
バッグの中身を見せる投稿も元々Instagramで人気のコンテンツですね。
リールでは、中身を出した状態からスタートし、物を入れていく撮影方法が再生回数を伸ばしています。
④リボンの結び方
先ほど紹介した①~③は人気コンテンツのためライバルが多いと思うのですが、狙い目なのが「リボンの結び方」。
まだあまり投稿している人が少なく、再生回数を伸ばすことができるコンテンツかなと思います。
再生回数が伸びやすい投稿ネタ:美容編
続いて、美容編。
こちらも50万回再生以上のリール投稿を元にご紹介していきます。
①眉毛の整え方・書き方
美容系で100万回以上再生されている投稿を確認したところ、7件中2件は眉毛の整え方・書き方の投稿でした。
②ヘアアレンジ
ヘアアレンジは人気のコンテンツだと思うのですが、中でも前髪をかきあげるための巻き方が100万回再生以上数値を伸ばしていました。
■美容系を調べていて分かったこと
再生回数の多い順に美容系の投稿を調査してみると、アイメイクに関する投稿が再生回数高い傾向にありました。
80万回再生以上獲得しているアイメイクの投稿をご紹介します。
さいごに
ファッションや美容系だけでなく、いろんなテーマの分析結果やおすすめの投稿ネタなどもご紹介したいのですが、めっちゃ長くなりそうなのでまた機会があれば書きたいと思います!
「これってどうなの?」とか、「いや、これはこう思います!」などみなさんの感想もいただけると幸いです。SNS運用者とディスカッションしている時間が一番楽しいので!
TwitterではSNSについて発信しています。SNS運用者のみなさん、ぜひInstagramはもちろんSNSについて話しましょう~!
▼おぐりんのTwitterはこちら▼
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?