見出し画像

今週のごはん(〜5/1)

火曜日
・豚こまと新玉ねぎの甘辛炒め
・きゅうりの浅漬け
・なす南蛮
・じゃがいもと焼き鳥缶の照り煮
・納豆

水曜日
・豚こまとごぼうとこんにゃくの煮物
・なすの唐揚げ
・納豆

木曜日
・ワカモレとトルティアチップス
・いんかのめざめのフライドポテト
・納豆

ゴールデンカムイ完結記念         
大円団だったね…ヴァシリと鯉登少尉が好きだ…!

金曜日
・ハムカツ
・フライドポテト
・水茄子のマリネ
・えのきと納豆入りだし巻き
・ゴールデンキウイ
・納豆

土曜日
・赤海老のお刺身
・牛焼肉
・にらのおひたし
・えびの頭汁
・納豆

コストコいってきたー!
エビは明日エビチリにしよかな。エビフライも捨てがたいがめんどくさい。アヒージョもよいねえ。

最近必ず買う豚肩ロースのブロックは半分を焼豚に、もう半分を塩豚に。豚ひき肉と牛肩ロースも買ってしまった。砂肝、鳥レバー、鶏胸肉をキロ単位でどかっと買ってたものもあるので、冷蔵庫が肉まみれになった。
明日は砂肝のコンフィ、豚そぼろ、肉団子に加工して冷凍する。

お昼はなごやか亭。やはり北海道の寿司美味しい。

日曜日
・甘酢団子
・えびとブロッコリーのアヒージョ
・砂肝のコンフィ
・かぼちゃそぼろ
・納豆

コストコのひき肉600グラムで肉団子をせっせと作る。甘酢に和える前に、夫と息子がぱくぱくつまみ食いしてた。甘酢和えたらあまり食べず。シンプルイズベストかねえ。300グラムは甘辛そぼろにして常備菜に、100グラムはかぼちゃそぼろに。
砂肝のコンフィも1キロ仕込んだ。瓶詰めしたけど、冷凍すべきか冷蔵でもいけるのか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?