見出し画像

旅と料理*栗料理のバリエーションを広げる

栗料理って、何が浮かびますか?🌰
栗ご飯、栗きんとん、モンブラン…

意外にそんなに出てこないなって思うんです💭

私も去年、ゲストハウスでみんなと栗ご飯を作った思い出もあり、栗と言えば栗ご飯!🌰のイメージでした。

ゲストハウスで作った栗ご飯

今回は旅先のレストランで新しい栗料理に出会い、そこから応用をして栗料理のバリエーションを広げた話。

すてきなレストランで「栗のペンネ」

ちょうど栗の季節。夫の実家に帰省した際、連れて行ってもらった素敵なレストラン。

地元の食材をふんだんに使うレストランで、その時期は地元産の栗がとれたようで、メニューに「栗とチーズのペンネ」が!🌰🧀

栗もチーズも大好きな私は迷わずそちらを選びました。

栗とチーズのペンネ

チーズのクリームソースが絡んだペンネに、ローストした栗がゴロゴロ乗っていました🌰

洋食のイメージがあまりなかった栗ですが、チーズソースとの相性が抜群!!
栗のほくほくした食感と、ほんのり甘さが、濃厚なチーズソース、特にブルーチーズと相性抜群でした😌✨

デザートも地元産の栗を使ったモンブランでした

栗×チーズの可能性に惹かれて栗ピザ作り

栗とチーズの相性に感動したので早速応用しよう!
と思い、ちょうどその帰省の時に夫の弟がピザ粉を持ってきてみんなでピザ作りをしたのが楽しくてピザモチベが上がっていたので、ピザに応用することにしました🍕

帰省の時に立ち寄った道の駅で買ってきた栗を使います🌰

ピザ生地にオリーブオイルを広げ、角切りにしてオイルを絡めた栗とたっぷりのチーズ、アクセントにナッツを乗せて🥜焼き上げました。

栗チーズピザ

ブルーチーズと栗、そこに蜂蜜をかけて食べると最高です🍯🤤

インスタで見かけた栗フォカッチャを応用

まだ栗が残っていて、ブルーチーズ×栗の相性の良さをもっと応用したい!と思っていたら、インスタで栗フォカッチャを見つけました。
そちらはノーマルな生地に栗を乗せて焼いたものでしたが、生地にブルーチーズを練り込み、さらにトリュフオイルとトリュフ塩を使う応用を🧂

焼きたて栗フォカッチャ
切り分けて、トリュフオイルに浸しながら食べます。

こちらもほんとに美味しかった…!!!
練り込んだブルーチーズとトリュフ塩の塩気が栗を引き立てます🌰

栗ご飯も進化系に

チーズと栗との相性を考えると、どうやら栗は、ほどよい塩気と油分があると引き立つようだ…
ということで、最後に残った栗で、栗ご飯も少し応用。

鶏の油との相性が良さそうだなと思い、鶏と、それに合わせてきのこを加え、ほうじ茶で香ばしく炊き上げた栗ご飯を作りました🍚

栗と鶏肉ときのこのほうじ茶炊き込みご飯

こちらも大成功!
予想通り、鶏肉の油と栗が相性◎でした✨

* * * * * * * * * * * * * * *

旅先で出会った美味しいご飯からインスピレーションを得て、その地で買った食材を持ち帰り、家で応用して新しい料理を作る🧑‍🍳

旅先からたくさんの豊かな食のヒントを持ち帰って、それを日常に取り入れた、楽しい経験でした🌰

真似と応用で料理の世界はどこまでも広がります🌏
また色々広げていくぞ!!

おまけ。栗ペーストをネットで買って、パフェ作り🌰
スイーツは色々できますね🍰

この記事が参加している募集

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?