見出し画像

【おぐマルメンバー紹介✨】 おぐマルに欠かせない縁の下の力持ち💪 事務局員の大塚さん!

・経歴を教えてください!

出身:埼玉県上尾市
出身大学:上武大学
入社日:2022年10月

高校は埼玉にある春日部高校でした。クレヨンしんちゃんでお馴染みのあの春日部です!春日部高校は男子校で、部活と勉学に励む毎日でした。そして高校の3年生の夏に、今も患っている「慢性疲労症候群」という病気に罹りました。簡単に言うと、人よりも病的に疲れやい病気です。寝込んで動けなくなってしまったり、常に体調不良に悩まされるといった症状があります。治療法がない病気でもあります。病気になってからは2年間浪人(体調が悪くてほぼ勉強ができず自宅療養)、その後群馬の上武大学になんとか入学するも、病状悪化のため2年間休学。休学後は、病気に悩まされながらも、無事大学を卒業しました。卒業後は障害者雇用での就職を目指し、就労移行支援事業所に通所。そこで体調を大きく崩し、3ヶ月で退所。その後療養期間を経て、おぐマルへ入社しました。


・おぐマルに入社したきっかけは👀??


おぐマルの入社したきっかけは、兼ねてからの友人であった事務局長の吉田から、おぐマルの事務の仕事を手伝わないかと誘われたからです。私がそもそも小国に移住したのは、私の病状でも無理なくできそうな仕事が小国にあったからでした。そして体験でその仕事をやらせてもらい、体力的にまだ余力がありました。そういった中で吉田からの仕事の誘いに乗りました。なので、中学からの付き合いの吉田の役に少しでも立てるならと思い、事務局員として働かせてもらうことになりました!


・入社後にしてきた仕事内容を教えてください!


写真撮影から始まり、マルチワーカーと事務局員の勤怠管理と給与計算。マルチワーカーの派遣先組合員に向けての請求書の作成、経費振り込み、SNS投稿作成。年度末には補助金をもらうための手続きや、おぐマルのイベントの準備などをやってきました。その他細かな事務仕事などがあります。


・おぐマルに入社してよかったことは👀??


おぐマルに入社してよかったことは、まず自分のペースで働かせてもらっていることです。私は持病の関係で、ほとんどの日に夜から翌日の夕方まで寝込んでしまいますので、仕事ができる時間も少ないです。そういった中で仕事をしなければならないのですが、おぐマルの事務は基本的に一人でできる仕事が多いので、定時に働くという訳ではなく、自由な時間で働かせてもらっています。昔からフリーランスのようなこういう働き方が自分の体調と合っているとは思っていたものの、何のスキルも無く断念していました。事務局の仕事はこういった定時に出社しなくても良い働き方ができていて、凄く助かっております。

また、人の役に立てていることに、凄く充実感を感じております。基本的には事務局長の吉田のサポート的な仕事が主なので、吉田の役に立てているのはもちろん嬉しいですが、さらに自分の仕事が、日頃よくしてもらっているマルチワーカー(職員)の皆さんの役に立ててると思うと、なお嬉しいです。吉田と職員の方に、よく「ありがとう」という言葉をいただくことが多く、とても幸せな気持ちで仕事をさせてもらってます😭

おぐマルメンバーで夕食

・趣味、好きなこと!


趣味はカメラ、旅行、YouTubeやアニメ、映画などの動画鑑賞、スキーです。
最近は本も読みたいなと思ってます。

・休みの日の過ごし方!

 
基本的に体調が悪く寝てる事が多いです。体調が良い時は友達と出かける事が多いです!

・今後の目標を教えてください!


小国のことをもっと詳しく知ることと、体調が許す範囲でですが、事務局長の吉田の事務仕事の負担を減らせるよう、仕事の幅を増やしていきたいです。あと仕事のミスを減らすことですね!笑


・小国来て1番大変だったことは??

 
雪道の運転です。一度スリップして、車が180度回転したのが今でもトラウマです笑笑

冬に開催される「雪のお城カフェ」に同僚のひかるくんと行った時の写真です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?