見出し画像

(2023年4月)大口むにゃむにゃの月次報告

もう4月末か。この書き出しに書くことってあまりない。

最近読んでいる本の話するか。

↑これを読んでいる。最近なにをするにもめんどくさくて寝てばかりいるので、どうにかならないかと思って買った。本屋さんというのはいいものだ。偶然の出会いがある。で、この本はというと、空き時間に読んでいるのでまだ半分くらいしか読んでいない。内容で覚えていることは「めんどくさいを書き出せ」「本当にそれをやらなくてはいけないのか考える」「やらなくていいことはやらなくていい」「やることのハードルを下げる」「まずはとりかかる」といったところ。それなので、まずはこのnoteをなんでもいいので書いているところだ。

マンガでわかる、のやつもあるんだ。俺の場合はそんなに感じないのだが、マンガって文字の本よりも読みやすいのだろうか?文章だけだとつまらないという人もいるらしいから、絵をつけるのは一定の効果があるんだろうが、自己啓発本がマンガでわかるから読もうかな~と思ったことはない。マンガってコストがすごいし。

さて、これだけ書けばそれなりに見えるだろう。今月の振り返りいくぞ!

今月描いた絵

今月は目標だったアルストロメリアの漫画を描くことができた。

俺はシャニマスのユニットの中でアルストロメリアのことが一番よくわからないと思っている。なんか三人の関係性が「不可侵」な気がする。俺はプロデューサーだが、千雪さんがいるし、別に俺がいなくてもいいかなという感じだ。イルミネはその点、みんなまだ子どもだからとっつきやすい。

ユニットごとに描いているシャニえもんの漫画、順番で行くと次はストレイライトなのだが、これが難しい。4ユニット描いたら、なんか描けることがなくなってしまったように思える。3人のうち誰かの夢を叶えるような話がいいのだが、これは5月の課題にしよう。

シャニえもんの漫画が進まないので、寄り道していろいろな絵を描いている。そのなかで、283プロのアイドルを五十音順に全員描くという企画を進めている。

あけたみこと
あさくらとおる
ありすがわなつは
いかるがるか

ちなみにこの企画は2回目だ。去年もやっている。

画力は上がっているだろうか。構図が良くなった気はする。

あとは果穂さんとか

やわらかほ
元気な果穂
シャイニー果穂

パロディ絵とか描いた。

めちゃモテ果穂
果穂の奇妙な冒険
鬼滅の小宮

そういえばユニオンアリーナというカードゲームで冬優子と鬼舞辻無惨が戦っているというシチュエーションが話題になった。

ので、描いた。

鬼殺隊の冬優子

ややウケした。

今月は割とたくさん絵を描いたのだが、もっと一つ一つ丁寧に描かなくては傑作を作れないと感じる。手癖でざざっと描いて楽しいだけでもいいが、毎回全力を出して自分の限界を超えていかないと、画力というのは伸びないようだ。アスリートみたいだ。窮屈でこわいが、上手になるためには仕方ないのだろうか。

よく絡んでもらっているフォロワーさんの絵がめきめき上達していて慄いた。思わず感動してしまった。こういう風に描けるようになりたい。

雑記

同人誌即売会に参加申し込みをした。

シャニえもんのマンガを出す予定だ。最低限初期4ユニットを、できれば(申し込み時点での全ユニット)7組の漫画を描いて収録したい。ところで、この申し込み時に「メインとなるアイドル」を申告する必要があったのだが、難しかった。誰かをフィーチャーするというかは、全ユニットまんべんなく描いているつもりだからだ。

めぐるにしておいた。いちばんバズったから。あと、めぐるって「F顔」だなと思う。

来月の目標

ストレイライトの漫画を描く。できれば1000いいね行きたいがあまり数にこだわるのもハードルを上げてしまうので、とにかく描くことを優先したい。

今月は以上です。ありがとうございました。来月もよろしくお願いします。

まんがを読んでくださいね。