見出し画像

自分の好きを大切にすると…①

私はもともと体を動かすことが好きで
よく外で遊ぶ子どもでした
子どものときは好きなスポーツをたくさんして
田舎でのびのびと育ちました


ただ社会人になって
「大人ってこういう物」
と勝手に思いこんで
無理をして頑張ってきました。
(無理をしている大人を
子どもながらに見てきたので)


もちろんその中には
必要なことがあったと思います

でも、色々としんどくて…

そんな私も
出産でお休みをもらったときに
色々なことを見直す機会になりました


たくさん出てきた不安と
1つ1つ向き合いながら


本を読んだり、講座を受けたりしながら
不安が勇気に変わっていくことを
実践して確かめて行きました


今は自分の好きを大切にすることが
とっても大切なことだと
感じられるようになったので

周りの人にも自分と同じように
「相手の好きを大切にしてほしい」
と本当に思うようになりました


そして今は、子どもの好きを大切にしながら
一緒に過ごせる時間を大切にしています

(わがままにすると言う意味ではありません)


そうすることで
意欲の高いやる気のある子どもへと
成長していけます
(心が元気だから)


自分に向けてできないことを
なかなか人にはできないですよね

1人1人が
しっかり自分を思いやれると
いいな〜と思います



※自分勝手、わがまましほうだい
という意味じゃないですよ〜^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?