見出し画像

信念を持つこと 〜上司からの言葉〜

直属の上司が2年前に変わり、
その方からいただいたアドバイスで、特に印象に残っている言葉のひとつです。


何でもいいから、信念を持って生きなさい。
という言葉。
それが仕事をする上で必ず役に立ってくるからとのこと。

家族を大切にする
でもいい、
仕事の中で何か大切にしたい軸を持つ
でもいい、
とにかく何でもいいんだよ。
というアドバイスでした。

アドバイスをくれた上司は、
新卒から30代後半までは、
自分の給料を上げるためだけに仕事をして、その交渉を上司としまくってたよ(笑)
と教えてくれ(それも信念)、
30代後半の時に仕事の中で、自分の価値観を大きく変える出会いがあり、仕事に対して一本軸が通り、今の仕事に対して信念を持つようになったとエピソード付きで教えてくれました。

それはそれは素敵な経験で、聞いてるだけで涙が出るような話でした✨



さて、話を自分に戻すと、
個人的に昔から仕事のモチベーションは仕事でしか昇華できない思いがあって、
言葉を選ばずに言うと(冷たく聞こえてしまいますが)、

"家族のために仕事をする"
という感覚があまり腑に落ちない性格なので、
仕事の中で信念を見つけないとなぁと感じていました。

その言葉をもらってから、長い間答えを出せずにいましたが、
今はようやく自分が仕事の中で大切にしたいこと、信念、夢を見つけることができました。



上司には感謝しかないですし、
本当に様々なサポートをしてくれ、
素直に愛を感じ、
この人と一緒に仕事をしたい、
恩返しもしたいと思ってはいますが…、 

自分のやりたいことが分かった今
いつか今の会社を退職することになる話、
ただでさえ人が少ないのでご迷惑をかけてしまう話、
これまでのお礼を伝える日は、近いと感じています。

心から思うのは、
素晴らしい人に出会えて感謝しかないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?