見出し画像

元SMAPについて【プロ奢voicy書き起こしvol.26】

この無料noteは、プロ奢ラレヤーのvoicy 元SMAPについて(2021年1月17日公開)の内容をもとに作成したものです。

はい、どうも。プロの奢られ屋やってます。

ということで、3000人に奢られてきたプロの「奢られ屋」という意味不明なことを生業にしている謎の人間が

どうでもいい独り言を流すための場所になってます。

スポンサーご紹介

なんとね、このクソみたいな配信にスポンサーがついております!

読み上げます。

「悩んでいる人とお話しする仕事をしている占い師ミカタさん」

のご提供でお届けということでね。最初だけ、なんか堅い感じですが

すごいとんでもないバカだからね。毎回言っていくけど(笑)僕のこのチャンネルのスポンサーになるやつは全員バカなので

とんでもないバカだから、スポンサーで一万円払ってます。ぜひ見てやってください。

フォトグラファーでデザイナーでなんか鳥を育ててるらしい

これもまあ、意味不明な人間たちが戯れてるって言う事で、今回も意味不明な独り言を言ってくるんですが

今日のテーマ「元SMAPについて」

今日は元SMAPについてと言うね。

もうみんな忘れちゃったでしょ? SMAP解散したやつ。なんかすごい騒いでましたよね。

いや~、ジャニーズすごいなって思いますよ。

何がすごいって、やっぱジャニーズが「やるな(するな)」って言ってることは、別に「堅い」とか「常識に縛られてる」とか「契約が云々」とかそういうことではなくて

「やらないほうが合理的」だから「やるな」って言うんですよ。

手越くんとかがYoutubeやったりとか、SMAPが解散したりとかしますけど、しない方がいいんですよね。

ソロアルバムとか出さないほうがいいし、本なんて出さないほうがいいと。なぜなら「コンテンツ価値が毀損するから」

「コンテンツの価値が下がってしまうから」という、いたってすごく合理的な判断なんですが、まあねそれはタレントにとっては意味不明なのでね。

なぜタレントが事務所に入るかと言えばバカだからなので、それが分かるわけがないんです。ジレンマとして大変ですね。

あの細い人は今

ということでちょっと今回はですね、そういえばなんか元SMAPとかって言って…誰でしたっけ、あのちょっとあんま名前分かんないんですけど

あの、Youtubeやってる人いるじゃないですか。ごめん今調べる(PCを操作する音)リサーチしてないのバレた。その場で調べてるのバレた。「SMAP Youtubeチャンネル」誰だっけ、あの細い人

Youtube、あー草薙さんですね

草薙さん、チャンネル登録者100万人ということでね。あの天下を取ったSMAPのチャンネル、何と今…

スクリーンショット 2021-03-02 16.02.42

平均10万再生ないですね!いや~厳しい!

もちろん我々一般人からすれば、平均10万回くらい再生数出せるっていうのはとんでもないことなんですけども、あの天下のSMAPですよ?

あんだけテレビタレントとしてジャニーズが金をかけてきたSMAPのね、あの面影はどこに?

マイナスが出たら終わり

ということで本当に思うんですけど、タレントってやっぱりね、事務所必要なんですよ。

なぜって、コンテンツとして生きていく中で重要なことって何かって言うと

「ヘマをこかない」ってことなんですよ。

分かりますか?あの「世界にひとつだけの花」っていうヒット作を出すとか
そういうことじゃないですよ。

「冠番組持つ」とか「100万人登録者増やす」とかそういうことじゃないんですよ。そういうことじゃなくて

コンテンツの価値を毀損するような、あるいはゼロにしてしまうような
大きく損失を出してしまうようなことをしない。
ってのが大事で

分かりますかね?プラスになることがどうこうではなくて、マイナスを減らすってのが大事なんですね。

事務所の役割とは

これは要は人間が生きていく人生と同じで「健康が死んだら終わり」
なんすよ。

だって「健康」が終わったらさ、死ぬじゃないですか。

なのでタレント寿命をいかに削らないか。これが大事で、だからこそジャニーズとかアイドルとか、例えばスキャンダルとかもみ消すし

できるだけね、そういうのが発生しないようにします。例えばSNSでバカみたいなことしないように、SNSやらなさいし、そういうことは大切なんですよね。リスク管理として

そりゃお前(一人のタレント)はSNSやっても平気かもしれないけど、お前がやってね、例えば、それを事務所として容認した結果、ジャニーズ全員がSNSを始めたとしますよ?

画像2

そんなの数回は事故るじゃないですか。だったやらせない方がいいんですよ。

SNSやったほうがプラスになるかもしれない。だけどプラスになるところで
マイナスが出てしまったら終わりなんですよ。タレントってのは

っていう部分が大きいので、事務所が言ってることって、めちゃくちゃ正しいんですよね。

って、元SMAPを見てると「あ、正しいな」って、それにくっついてた、あの手越さんとかもね、見てると

「あっ、本とか書かないほうがいいんだな」って。「意味不明の写真集とか出さないほうがいいんだな」とかね。

「あっそっか。ジャニーズを抜けると脱毛サロンしかやることがなくなるんだ」とかね。非常に学びがあるので

ジャニーズじゃない人たちもね、インターネットで芸人やってるような我々みたいな人もそうですし、これからやっていこうって人もそうなんですが

元ジャニーズの人達で売れてる人と売れてない人、何が違うの?ってところをうまく見てくと非常に学びがあるかなと。

基本的には事務所は大事だと思います僕は。まあYoutuberとかの事務所とかの存在意義とかはちょっと別ですけど

タレントはやっぱり「サル」ですから「飼育人(事務所)」がいないと厳しいですね。

というのを元SMAPを見てて思いました。

グループの強みと弱み

でも大変なのがさ、ああいう「グループ系」っていうか、やっぱグループって最強なんですよ。

Youtuberもそう。タレントってのは基本的にグループにしたほうがグループとして飽きられないし

キムタクが一人いたらグループの寿命って結構伸びるじゃないですか。キムタクが人気だったらSMAPまるごと人気にはなるんですよ、雰囲気的に。

で、ずーっとテレビ見てると「SMAPだからすごい人だ」となるんですよ。

でも元SMAPの人って例えばさ、今テレビ出たとするよ?なんかさあ「今テレビ出れない」とか「忖度で出さないんだ」とか「ジャニーズから圧力がかかってるんだ」とか言うんだけど

実際はそうじゃなくてただ単に「数字の無いおじさん」だから、お呼びがかからない。

もしくは変にね、数字取れないおじさんを出してテレビに映してさ、それでジャニーズさんと仲が悪くなるくらいだったらリスクマネージメントした方がいいじゃないですか。

何故なら数字も出ないんだから。って考えるとね、やっぱジャニーズ事務所がタレントたちをSMAPっていうグループにして、他のメンバーの人気と言うかですね

ある意味の「神聖さ」みたいなのを維持するっては非常に正しくて、だけど、やっぱりグループが人気になって力を持ってくると、

「一人一人のパワーがある!」って勘違いしちゃうじゃないですか。まま実際面白くなくても百万人登録者がつくわけだし、それは圧倒的な母数があるからね。

そうなるとグループって破滅するから難しいですよね。

個人ソロでやってる分には、方向性、音楽性の違いとかでバンド解散したりしないで済むわけだけど、だけどやっぱグループのほうが長生きするんですよ。

そこのジレンマ。タレントとして個人でやった方が…会社と同じなんだね。基本的に共同経営っていうのは悪手なんだけれども、タレントとしてはグループのほうが良くて

なんだ、ここの難しさ。そのジレンマをジャニーズ事務所とか、そういう大手の事務所がうまく絶妙なバランスをとっていくのが、タレントの難しさかなとか思ってますね。

まあ僕は個人でやってますが、個人と言ってもね、裏には「スラム」が控えているんで。

まあそんな感じでコントロールしてはいます。

Youtuberではヒカルさんとかが上手ですね。やっぱなんていうのかな、「発言権を持たせない」っていうか、活動における発言権、多数決の票の重さを平等にしないっていうのが大事で

権限の9割を自分が持つというスタンスで、でもグループは作る。

こんぐらいのバランス感覚がないと、今後のタレントはちょっと厳しいのかな?っていう風に思いましたね。

SMAPとかやっぱなんかこう分散していたので、そこが難しいところかなと思いました。


まあ今日はね「元SMAP」っていうテーマで、タレント業の難しさについて適当にしゃべりました。

こんな配信にもね、スポンサーがついております。よかったらスポンサー希望の人は課金してください。

というわけで今日はこれで終わり。バイバイ

__________________

▼voicyスポンサーの申し込みはこちらから

▼もっと色んな話や深い話を読みたい方は、ぜひ「ぷろおごマガジン」をどうぞ!(初月無料です)


こちらのアカウントへのサポートは、スラム編集部への支援となります。よろしければ感想やご要望なども頂けると嬉しいです!