見出し画像

強すぎてもなんかつまらんなという贅沢

私は普段、千葉ロッテマリーンズという野球チームを応援している。端的に言って強いチームではない。
万年最下位というような弱さではないし2020年や2021年は頑張った。でも2位である。ついでに言うとお金もそんなにない。
ついこの間まで弱いチームの仲間だったし、なんならあそこには負けていないと下に見ていることすらあったオリックスは2連覇して、気がついたら最強軍団になっていた。はっきり言ってなぜこんなチームを応援しているのかわからなくなる。

https://npb.jp/bis/teams/yearly_m.html 監督名の右の数字が順位

同じ千葉県には千葉ジェッツプロバスケットボールのチームがあり、やたら強い。最近21連勝を達成したらしい。天皇杯も優勝した。

御多分に洩れずTHE FIRST SLAM DUNKに大興奮した私は、暇な時にジェッツの試合を見ることがあるのだがいつも勝つのでなんか拍子抜けする。

現在WBCが絶賛開催中だ。世間は大谷だヌートバーだで盛り上がっているのはわかる。私もロッテが誇る完全試合男佐々木朗希が出場しているので応援はする。ただ、気がつくと大量得点で勝利するので、ハイハイ強い強いと言う気分になってしまう。
もちろんまだグループリーグでこれからガチのメジャーリーガーと対戦することになれば、そんな呑気なことは言っていられないだろう。
ただ、現時点ではやたら試合が長くなるしはっきりって退屈な場面が多いなと言うのが今の所の正直な感想だ。
世間では高視聴率を叩き出しており大盛り上がりだが、私にとってのスポーツの楽しみ方ってなんだろうなと考えざるを得ないあれこれであった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?