見出し画像

俺達の安田記念 最終予想

回収率が120%を切ってしまった。
150%着地へ向けて、巻き返しの安田記念❗️


グランアレグリア、インディチャンプらマイル路線を引っ張ってきた名マイラー引退後、初めての古馬マイルG1。
最強マイラーを探す旅に出ます。
お手すきでしたら、下記事を再度お読み頂いた方がスムーズかと思います。
⬇️⬇️⬇️
https://note.com/ogkush___/n/na5a03fb24b71


馬場



昨日(金曜日)に東京はゲリラ豪雨に見舞われて雹が降ったりしていたが、土曜の東京は快晴で、良馬場で開催。
明日の天気予報を見る限り、レース前に軽く雨が降り始まる感じぽいけど、最近は異常気象すぎて全く分からない。競馬の予想も難しいけど天気予報も難しくて大変ですね。
Yahoo!天気を信じるとレース中は降雨の可能性ありで、先週のような超高速馬場ではないと予想。

また土曜のレースは、直線の内も全くダメってわけではないけど外の方が伸びてたし、ジョッキーも外を意識してたようなイメージが残っている。
明日、レース前から雨が降れば、内から傷んでくるはずだからより外有利な傾向は顕著に出そう。
こればっかりは神のみぞ知ることだから、明日の天気と8、9レースを見てしっかり分析したい。
とりあえず現段階では、
若干の降雨による外有利バイアスの馬場
を想定して予想をしてみます。


軽視(予定)の馬


レシステンシア

そもそもVMから臨戦(中2週)はグランアレグリア、アーモンドアイら屈指の名牝ですら苦しんでいたまあまあ過酷なローテーション。
ましてやこの馬は前走相当恵まれていたように思う。18番人気のローザノワールが4着に残るような展開の中、番手追走で可愛がられた結果の3着。
今回は格上げ戦で、もっとペースも締まり恩恵は受けられなそう。それと短期間で2度の輸送もキツいはず。枠も大外。
軽視❗️


イルーシヴパンサー

さすがに4連勝から初G1挑戦で勝てる程、G1は甘くないはず。豪快な決め手があってすごく好きな馬だけど、2番人気。過剰人気とは思わないけど買いたくはない。

前の記事に書いたけど、前走(東京新聞杯)で負かしたファインルージュとカラテとの勝負付けはまだ済んでいないと思う。ファインルージュはプラス10キロの余裕残しとこの馬との斤量差1キロ、カラテはどことなくチグハグな競馬。そんななかこの馬はノンストレスで外から真っ直ぐ伸びてきてとてもスムーズな競馬だった。人気的にも嫌ってみたい。突き抜けられたらあっぱれ、バケモノ爆誕と喜びます。

東京新聞杯での上がりは強烈でド派手な勝ち方だった。4連勝の上り馬ということで注目されるだろうし、軽視は禁物だ。
ただG1に初めての出走でここまで人気を背負う馬には逆らいたくなるなあ。
ファインルージュのところで記載したように
前走は流石にスムーズすぎた。
マイルG1ではもっとペースも早くなり、追走の負荷も大きくなる。追走で末脚のキレが削がれる可能性や、マークされることで何らかの不利があることは十分に想定できる。
あとなにより田辺が2週連続で来るイメージがまるで無い。
消しはしないだろうけど、軽視予定。

カフェファラオ


外枠に入ったら相当面白い一頭だと思っていたけど痛恨の再内枠、、
ただ鞍上は福永で、このまま枠を言い訳に何も手を打たないような漢ではないと思う。フェブラリーの時も内目の枠から上手に揉まれないポジションを取ってきている。
考えられる一手が逃げ。スタートを決めて逃げれさえすれば、望みはつながる。
でも3番はロータスランドで、5番はホウオウアマゾンと、少し外にテンがそれなりに速い馬が揃ってるから、絶好のスタートと二の足がないと厳しそう。
狙いたいけど我慢❗️の予定です。

ソウルラッシュ

馬場が渋って外有利の馬場、となると台頭してきそうだけど流石にこれは過剰人気。
今までの相手がそこまで強くない。重や不良まで行けばチャンスありそうだけど、東京の水捌けの良さはエグくて降っても稍重、普通に良とかだと思う。
消しの予定。

買いたい馬

ダノンザキッド

狙いたい理由、条件は前記事に書きましたのでご参照ください。

右回り<左回り だと思っていて東スポ2歳ではタイトルホルダーをムチなしで快勝しているし、ずっと右手前で走ってる。先週のドウデュースと重なるんだよなあ。戦績とか見ると右回りの方が良さそうなのに、東京で圧倒的なパフォーマンス。右回りは能力差で勝ってきたけど、左回りの方が良いタイプだと思う。富士Sは休明け、大外追走でのロス、と度外視はできる。能力的にもマイルCSでグランアレグリア、シャネルマイスターに次ぐ3着と実績は十分。前走も大出遅れで見ないフリは可能。この馬を本命にしたいけど条件付きになる。①中枠〜外枠を引くこと。②テンションがぶっ壊れていないこと(ある程度の発汗は許容範囲)。③今よりも時計がかかる少しタフな馬場になること。

4番枠というのが1つのキーポイントで、少し内すぎるなあと言う印象。
前に壁を作れる良い枠でもあるし、包まれたら終了という一長一短な枠といつイメージ。ただ鞍上は川田氏。
中団で前に壁を作って折り合って、直線では外に持ってきてくれるはず。前記事に記載した通り、ホープフルSで勝ってたりポテンシャルはある馬。そして今はマイラーだと思う。でっかい馬で初めての斤量58キロもクリアできそう。
雨によってそれなりにタフな馬場を想定していて、それと適性がマッチする。あとはとにかくテンションが大丈夫かと、外に出せるかどうか。
これらをクリアできるのなら本命。
とりあえずパドックまで注視。

カラテ

人気がなすぎる、というのが1番の買いたい理由。
イルーシヴパンサーが4.5倍前後の2番人気で、この馬は55.4倍の15番人気。期待値しかない。
ちゃんとした根拠で言うと、58キロでの好走経験があるというポイント。ニューイヤーSでは58キロを背負って上がり最速(34.3)でしっかり勝っているのは高評価。これは昨年のダノンキングリーもそうだった。
終わった馬と思われてるのか、去年の惨敗の影響からかここまで人気がないなら、買ってみようと思う。
▲or△候補。

シュネルマイスター

買いたいってより買わざるを得ない感じ。
実績は説明不要で、地力の高さは間違いない。
それと枠も絶好。割と自在に動けそうなポジションで有力馬のイルーシヴパンサーも近くて、ルメールなら閉じ込めながら競馬もできそう。
状態面が嫌われての5倍弱というオッズなら魅力的に映る。
斤量がどう響くかはポイントと感じる。
昨年は54キロで3着だったけど今年からは58キロ。
まあNHKマイルでは57キロで勝ってるし、力を出せれば大丈夫でしょ。 

しかし❗️前の記事に載せたキングマン産駒早熟説

キングマン産駒早熟説。

画像
4歳以降成績のサンプル数が少ないため
あくまで「仮説」であるが、3歳まではそこまで強い産駒がいないにも関わらず、複勝率30%前後とそこそこの成績だが、4歳〜5歳は15頭出走していて
未だ馬券内は無し。
恐らく1番人気であるこの馬に、逆らう理由の1つにはなり得るデータである。

対抗にしようと思ってたけど、割とこのデータは信憑性がありそうで、当日まで悩みたい。
○or▲or△


ファインルージュ

ソングラインとどちらを上に取るかずっと迷っていた。今も迷っています。
状態的には前走からの上積みは無さそうだけど維持はできてるはず。枠ももう少し外が欲しかったかなあと思うけど、割と操縦性高めの馬だから活かせると思う。
前走はソングラインと差のない競馬で、両馬ともに不利があった。当馬は直線で大躓き。ソングラインは3コーナーでのプチ躓き。影響の大きさで言うとこちらの方が大きい。それで最後あの足使えるんだから相当強い馬です。
懸念点は鞍上。
武豊は中長距離とかのペース管理や、駆け引き、騎乗技術が問われる舞台なら今でも屈指の実力だけど、マイルや短距離の追う力も問われる舞台ではあまり良いイメージがない。まあレジェンドらしいのできっと大丈夫だと思うけど、鞍上弱化ではある。
アハルテケSのスマッシングハーツの騎乗はなんだったんだろう、、
△候補

セリフォス

この馬強いでしょ普通に。
臨戦過程的にも、NHKマイルは叩きにすら思えてこっちが本命な気もする。あ、でも鞍上的にそうでもないか?まあいいや、ローテーション的には好感。
朝日杯では1番人気2着だったけど、勝ち馬はご存じダービー馬ドウデュース。3着はNHKマイルカップ勝ち馬ダノンスコーピオン、5着は皐月賞馬ジオグリフ、と超ハイレベル戦。それを普通に強い競馬で2着してる。
前走NHKマイルは内枠から先行して、伸びない内を突き4着と仕方なくて、度外視とまでは言わないけど情状酌量の余地はある。
何より斤量を4キロも貰えるのは大きすぎる。今日のダート戦なんて3歳馬が古馬相手に勝ちまくってたし、4キロ差はちょっとしたズルだと思う。
枠は外目でスムーズに外に出せそうだけど、ちょっと折り合いに不安のある馬だから掛かるリスクがある。でも外からレシステンシアも行くし枠並び的にはこなせそう。
あとは最大のハードル、鞍上藤岡裕介。ここだけが本当に不安。
○or▲候補

まとめ

◎ダノンザキッド
○セリファス
▲シュネルマイスター
△カラテ、ファインルージュ
この5頭が馬券の中心になりそう。

3連系では
イルーシヴパンサー、ソングラインも抑えます♫

それでは皆様、良い安田記念を(^^)/~~~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?