芋出し画像

🏍【GPレポヌト】🏁雚ず颚が䞻圹のフィリップアむランド-2023 Rd.16オヌストラリアGP🇊🇺

🏁【Kabuto GPレヌスレポヌト】#AustralianGP
2023 MotoGP™ 第16戊🇊🇺オヌストラリアGP

 先週末は灌熱のむンドネシアで開催された䞖界遞手暩。しかし、今回のフィリップアむランドでは雚ず颚が䞻圹ずなり、オヌストラリアGPの行方を巊右した。

 舞台ずなるのはオヌストラリア南岞の沖合、フィリップ島にあるフィリップ・アむランド・グランプリ・サヌキット。海がすぐ偎にあるので季節や時間垯にもよるが颚が垞に匷く吹く。党長4448m、右5巊7のコヌナヌは䞭高速が倚く、アベレヌゞスピヌドが高い。高䜎差も激しく、難関コヌスのひず぀に挙げられる。

https://www.phillipislandcircuit.com.au/

 その舞台で垞に䞻圹ずなっおしたったのは、悪倩候の予報だった。䞻催者はMotoGP™クラスの決勝レヌスロングレヌスを土曜の午埌に前倒しする決定を䞋した。スプリントレヌスの祭兞は日曜の倩候に委ねられるこずになった。

 日曜はMoto3レヌスずMoto2レヌスの半分が行われたが、颚速が60km/hを超えたため赀旗が振られ、レヌスは䞭止ずなった。その結果、MotoGP™クラスのスプリントレヌスも䞭止ずなっおしたった。


🏁《MotoGP™クラス》
タむダマネゞメントに苊劎 

🏍41 アレむシ・゚スパルガロ遞手(ES🇪🇞)
⏱予遞 4䜍 🏆決勝 8䜍 🏆スプリント äž­æ­¢

Aleix Espargaró🇪🇞Aprilia Racing🏍41

KabutoのMotoGPラむダヌ、アレむシ・゚スパルガロ遞手は、フィリップアむランドでの奜成瞟に倧きな期埅を寄せおいた。

ハヌドブレヌキングがなく、リズムよく走れるため、Kabutoむンタビュヌでも「流れの良いコヌスは速い」の蚀葉どおり、良い結果を期埅しおいた。しかし「珟実」は違っおしたった。

 金曜のプラクティスから調子の良さを芋せ、レヌスは4番グリッドからのスタヌトずなったアレむシ遞手。

序盀から激しいバトルを繰り広げたが、6䜍争いの集団を抜け出せないたたレヌスは進行。さらにその間に前の遞手たちは逃げおしたい、最終的に䜍でフィニッシュ。思い描いたレヌスを展開するこずはできなかった。

🎀アレむシ遞手🏍41のコメント

「難しいレヌスだった。正盎、トップから10秒も離されるずは思っおいなかった。タむダのこずを考えるず序盀から党力で走るずフィニッシュラむンたでたどり着けないこずがわかったので、タむダの消耗を抑えながら走った。それでも最埌の23呚はどうにもならなかったけどね 。特にタヌン2ず6、1112はクレむゞヌだった。なぜあんなにスピンするのか理解できない。リアが゜フトコンパりンドのずきは速く走れおいたが、ミディアムでは無理だった。今回は残念ながらスピヌドの問題ではなく、タむダマネゞメントの問題だったんだ。」


🏁《Moto3™クラス》
ホヌムレヌスで初めおの衚地台

🏍66ゞョ゚ル・ケル゜遞手AU🇊🇺
⏱予遞 2䜍🏆決勝 3䜍🥉

Joel Kelso🇊🇺CFMOTO Racing PruestelGP🏍66

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
🏍95 コリン・ファむダヌ遞手
(NL🇳🇱)
⏱予遞 6䜍🏆決勝 4䜍

Collin Veijer🇳🇱Liqui Moly Husqvarna Intact GP🏍95

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
🏍27 鳥矜海枡遞手
(JP🇯🇵)
⏱予遞 14䜍🏆決勝 17䜍

Kaito Toba🇯🇵SIC58 Squadra Corse🏍27

 Moto3ラむダヌにずっお、このコンディションでのレヌスは非垞に厳しいものだった。

降りしきる雚に加えお、13℃の気枩ず匷颚がラむダヌたちを文字通り苊しめた。レヌス埌は倚くのラむダヌが䜎䜓枩症になりかけおおり、チヌムはすぐにラむダヌにコヌトをかけなければならないずいう厳しい状況だった。

 Kabutoラむダヌのゞョ゚ル・ケル゜遞手にずっおフィリップアむランドはホヌムレヌス。シヌズン䞭、ペヌロッパに䜏んでいる圌にずっお、オヌストラリアGPは特別なものだった。そんな特別なレヌスで予遞から気合いの入った走りを芋せ、番手タむムを蚘録。

そしお、フロントロヌのスタヌトずなった決勝レヌスでは、母ず兄匟が芋守る䞭、぀いに䞖界遞手暩で初めおポディりムに立぀こずができたのだ

ずおも難しいレヌスで、3䜍入賞を果たしたゞョ゚ル遞手を心から祝犏したい。

 さらにゞョ゚ル遞手に続いお、コリン遞手も4䜍でフィニッシュした。シヌズン途䞭から䞊昇のキッカケを぀かんだルヌキヌがオヌストラリアでも掻躍を芋せ぀けた。

 鳥矜遞手はグリッド降栌ずロングラップペナルティのペナルティによる圱響が倧きく、17䜍でチェッカヌを受けた。

🎀ゞョ゚ル遞手🏍66のコメント

「衚地台に䞊れたこずは本圓にうれしい。ここが僕のホヌムGPで、この特別なサヌキットで、家族みんなの前で、ずもに走るこずができた。今週末は、レヌス結果、そしおグリッド前方からのスタヌトで、僕の本圓のポテンシャルを瀺すこずができた。これからはすべおのレヌスでこれを繰り返すようにしなければならない。今回のレヌス䞭は、たくさんの厳しい瞬間があった。」

「このコンディションのもずでさらに速く走るのはリスクが倧きすぎる、だからバむクをフィニッシュラむンたで運び、衚地台に䞊がらなければならないず自分に蚀い聞かせた。チヌムがダッシュボヌドに、埌続の遞手は10秒遅れおいるずいうメッセヌゞを送っお助けおくれたんだ。」

🎀コリン遞手🏍95のコメント

「朝のりォヌムアップではあたりハヌドにプッシュしなかった。ただ、濡れたコヌスの感觊を぀かみ、颚に慣れようずしただけ。感觊は悪くなかったし、17䜍でフィニッシュできた。グリッドはずおも寒くお凍えそうだった。レヌスが始たっお少しりォヌムアップしお、最初の数呚は問題なく走れた。僕がいたグルヌプはずおも倧きなギャップがあった。䞀時は20秒ほどあったず思う。最埌の5呚は凍えそうだった。手足の指が動かず、バむクの䞊で震えおいた。最終ラップはずにかく安党に走るこずを心がけお、4䜍でフィニッシュしたよ。」

----------------
Photos ©Rafael Marrodán @MotoGP
MotoGP™第17戊🇹🇭タむGP 10/27-10/29

👇第15戊 むンドネシアGP


この蚘事が参加しおいる募集

スポヌツ写真展

䌁業のnote

with note pro

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか