芋出し画像

🏍【GPレポヌト】🏁過酷なブリティッシュりェザヌをアレむシ・゚スパルガロ遞手が制す-2023 Rd.9🇬🇧むギリスGP

🏁【Kabuto GPレヌスレポヌト】
2023 MotoGP™ 第9戊🇬🇧むギリスGP

🏍䌝統の䞀戊、シルバヌストヌン

5週間のサマヌブレむクが明け、リフレッシュした遞手たちず倚くのMotoGPファンはペヌロッパ倧陞を北ぞ移動。ドヌバヌ海峡を越え、むギリスにおレヌスりィヌクを迎えた。
KabutoラむダヌはMotoGP™、Moto3™、MotoE™カテゎリから蚈6名の遞手が出走する。

今回の舞台ずなるシルバヌストヌンサヌキットは、玄半䞖玀にわたっおモヌタヌスポヌツが行われおきた歎史あるサヌキット。
å…šé•·5.9㎞ずグランプリの䞭では最長のコヌスで、巊コヌナヌ8、右コヌナヌ10ずコヌナヌ数も倚く、高速コヌナヌをクリアしおいくハむスピヌドなレヌスが展開される。

https://www.motogp.com/ja/calendar/2023/event/great-britain/5d4ee955-a157-45a3-91a6-9f98cf45a230

たた、雲が広がりやすいサヌキットであり「ブリティッシュ・りェザヌ」ず呌ばれる気たぐれな倩候がラむダヌを翻匄するこずでも有名だ。

たた、今レヌスよりりィヌク初日の45分間の走行をFP1Q2進出のタむム蚈枬はなし、2床目の60分間のセッションがPR進出を決める唯䞀のセッション、FP2ず呌ばれるのは土曜の午前䞭30分間の走行ずいうこずになる。

🏁《MotoGP™クラス》
KabutoヘルメットMotoGPで぀いに優勝

Aleix Espargaro🇪🇞Aprilia Racing🏍41

🏍41 アレむシ・゚スパルガロ遞手ES
⏱予遞 12䜍 🏆スプリント 4䜍決勝 1䜍🥇

サマヌブレむク前のオランダGPで衚地台に乗った勢いそのたたに、レヌスりィヌク初日のFP1でトップタむムを蚘録したアレむシ・゚スパルガロ遞手。2䜍に玄0.7秒の差を぀け、トップに立ったのだ。ハむスピヌドコヌスにおけるマシンずラむダヌの調子の良さを䌺わせおいた。

しかし2日目は雚の倚いコヌスらしく、コンディションはヘビヌり゚ット。予遞では初日ずは打っお倉わっお12䜍ずいう結果に。

土曜のスプリントレヌスでも路面に雚が残るレヌスずなったのだが、䜍でフィニッシュラむンを通過した。

そしお迎えた決勝レヌス。

グリッド4列目からスタヌトダッシュを決めるず、続々ずラむダヌをパス。さらにはファステストラップも蚘録し、みるみるうちにトップずの差を瞮めおいく。そしお呚目には䜍ぞず浮䞊した。

トップを走るフランチェスコ・バニャむア(むタリア Ducati Lenovo TeamDucati)遞手ずの差をじわじわず詰めおいくが、レヌス終盀の13呚目に雚を知らせるレッドクロスのフラッグが振られた。

刻々ず倉化するコンディションで䞀気に接戊ずなり、䞊䜍台による混戊暡様ずなった。終盀は癜熱したバトルが繰り広げられ、迎えたファむナルラップ。コヌス埌半にレヌスリヌダヌのバニャむア遞手を、぀いにオヌバヌテむク。アレむシ遞手が先頭でチェッカヌを受けたのだ

シルバヌストヌンでのアレむシ・゚スパルガロ遞手の勝利は、汗にたみれた激闘の末、たどり着いたものだった。その蚌拠に、フィニッシュラむンを越えたずきの気持ちをこう説明した。

「うれしさの爆発ずいうよりも、僕の゚ネルギヌをすべお䜿い果たしたずいう感じだった。突然、颚船の䞭の空気が䞀気に出おきたような感じだった」ず。

さらに週末を振り返っおコメントをもらった。

🎀アレむシ遞手🏍41のコメント

「激しいレヌスだったが、最初の瞬間から優勝争いができるず確信しおいた。金曜日にはドラむ・コヌスで最速を蚘録しおいたので、自信もあった。

今回、バニャむア遞手よりもトラクションがあるずわかっおいたので、僕は䜙裕で圌の埌ろに぀けおいた。この5週間の䌑みの間にアプリリアが行った䜜業の結果、少なくずもここシルバヌストヌンでは、明らかに乗りやすいマシンに仕䞊がっおいた。

早い時点で前に出お逃げようず思っおいたが、雚が降り始めたので、バニャむア遞手の埌ろに残っおチャンスを埅぀こずにした。最終ラップで抜きたい䜍眮ははっきりしおいたんだけど、バむクの劙な動きで予定しおいたポむントで抜けなくなっおしたったんだ。勝利は決しお簡単なものではないが、アプリリアの拠点のノアレでの良い仕事を頌りにしおきたず蚀わなければならない。

たた、KabutoにMotoGP初優勝をプレれントできたこずを誇りに思う。Kabutoにずっおも、私にずっおも、これが倚くの勝利のうちの最初の勝利になるこずを願っおいるよ。」

過酷なハむスピヌドコヌスずコンディションにしっかりアゞャストした、さすがのベテランらしさを芋せたアレむシ遞手。ありがずうアレむシ遞手

▌アレむシ遞手のコメント動画「歎史的なオヌバヌテむクになったね」


ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

🏁《Moto3™クラス》
゚キサむティングで過酷なブリティッシュ・りェザヌ

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

🏍95 コリン・ファむダヌ遞手NL
⏱予遞23䜍🏆決勝9䜍

Collin VeijerLiqui Moly Husqvarna Intact GP🏍95

- - - - - - - - - - - - - -
🏍27 鳥矜海枡遞手JP
⏱予遞13䜍🏆決勝 14䜍

Kaito TobaSIC58 Squadra Corse🏍27

- - - - - - - - - - - - - -
🏍66ゞョ゚ル・ケル゜遞手AU
⏱予遞5䜍🏆決勝16䜍

Joel KelsoCFMOTO Racing PruestelGP🏍66

Moto3レヌスは、激しく゚キサむティングで、最終的には予想も぀かない結果ずなった。スタヌトからゎヌルたで最倧15人のラむダヌが3぀の衚地台を争った。

ルヌキヌのコリン・ファむダヌ遞手は、23番グリッドからスタヌト。埐々に順䜍を䞊げ、最終呚にはなんず䞀時2番手に぀けたものの、わずかなミスによっお順䜍を倧きく萜ずしおしたう。それでもなんずか䜍眮取りをし、9䜍でチェッカヌを受けた。チャンピオンシップポむントを獲埗し、ルヌキヌながら芋事なパフォヌマンスを披露した。

鳥矜海枡遞手は目たぐるしく順䜍が入れ替わる集団で8番手たで順䜍を䞊げたが、最終的には14䜍でフィニッシュ。

䞀方、ゞョ゚ル・ケル゜遞手は、1呚目に9䜍を通過したものの、テクニカル・トラブルで順䜍を䞋げおしたい16䜍ノヌポむント。ラむダヌたちにずっおは玠晎らしい経隓の週末ずなった。

🎀コリン遞手🏍95のコメント

「今日はいい日だった。ようやくドラむになったし、スタヌトもうたくいっお、いく぀かポゞションを䞊げるこずができた。満足しおいる。でも正盎蚀うず、最終ラップのミスはちょっず自分でも愚かだったず思う。オヌバヌテむク䞭に䜕かしようずしおブレヌキを少し匷くかけおしたい、リアが䞊がっおスピンしおしたったんだ。レヌスはずおも良い感じで、23番手からトップ付近たで挜回するこずができた。でもりェット路面ではただただ改善が必芁。この数日間で倚くのこずを孊んだから、次のレヌスに臚むよ。」

🎀ゞョ゚ル遞手🏍66のコメント

「今のずころ䜕が問題なのかわからない。特にドラむでは苊劎しおいお、オヌバヌテむクをするのはほが䞍可胜に近いんだ。コヌナヌで飛び蟌むずフロントが切れ蟌んできおしたう。ドむツでも、ル・マンでも、ムゞェロでも、ヘレスでも同じ問題があった。」

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

⚡《MotoE™クラス》
電動バむクには過酷なコンディション

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

🏍78倧久保光遞手JP
🕐予遞16䜍 🏆レヌス1-12䜍🏆レヌス2-8䜍

Hikari Okubo(Tech3 E-racing🏍78

- - - - - - - - - - - - - -

🏍ティト・ラバト遞手ES
🕐予遞12䜍🏆 レヌス1-11䜍🏆レヌス2-DNF

Tito RabatPrettl Pramac MotoE🏍53

土曜日に開催された2぀のMotoEレヌスは、過酷なコンディションで行われた。最初のレヌスでは、ラむダヌたちは路面が完党に冠氎し、埌方を走るラむダヌにずっおは芖界が悪くなるなかで走らなければならなかった。

🎀倧久保遞手🏍78のコメント

「普段はり゚ットコンディションがあたり奜きではないけど、レヌス1はかなり手ごたえを感じおいお16番手からスタヌト→12䜍でゎヌルした。レヌス2はコンディションが倉わっおいたので、マシンのセッティングを倉えお臚むこずにした。最初の2ラップは少し荒れおいたので、埌方で良かった。その埌はペヌスが萜ち着いお、埐々に8䜍たでポゞションを䞊げるこずができた。8぀もポゞションを䞊げるこずができたし、この結果には本圓に満足しおいる。」

🎀ティト遞手🏍53のコメント

「過去のレヌスを振り返っおもレヌス1はあたりいい結果を残せおいない。12番グリッドからスタヌトしたが、正盎コヌスのコンディションにはたったく慣れるこずができなかった。レヌス2は序盀でアクシデントに巻き蟌たれ、1呚も走るこずができなかった。シルバヌストヌンは僕にずっおベストな週末ではなかった。今週末の嫌な思いを払拭するためにオヌストリアを楜しみにしおいる。」

----------------
#BritishGP

MotoGP™第10戊 オヌストリアGP 8/17-8/20


この蚘事が参加しおいる募集

スポヌツ写真展

䌁業のnote

with note pro

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか