見出し画像

「やりたいこと」を考える。

普段生活していると「あぁ、これいいなぁ」「これやってみたいなぁ」と
口に出さずに思っていることがあります。

そのやりたいことを今までは<頭の中>に保管してそのまま忘れてしまうことが多々ありました。

何度も何度もそれを繰り返して私は一歩も前に進んでいない(><)

今になってみればそれはもったいない事だったなぁと改めて感じ、自分を見直すために「やりたいこと」をリスト化することにしました。

「やりたいことリスト」の作り方・コツが載っているサイトを色々巡り
自分自身のやりたいことをまとめました!

(2020.09.26[修正])

★習慣的な事★(7)
001.家計簿をつける
→同棲からの出産→結婚という流れで家庭を持つことになったので、お金の使い方をちゃんとするため!!
002.朝活をする
→本を読む習慣と運動習慣を取り入れる
003.朝6時半に起きる
004.定期的に車の掃除をする
005.ガスコンロは綺麗にする
006.冷蔵庫もキレイに使う
007.いらないと思ったら断捨離を心がける
008.ブログをゆるーく更新できるようにする!
→以前に「毎日」という縛りを付けたらきつかったので、少し緩めに。

★仕事系★(13)
001.WEB de ポートフォリオを完成させる
002.手作り作品のブランドを作る
003.屋号デザイン会社を作る
004.ホームページをつくる
005.ココナラで仕事を受ける
006.ランサーズで仕事をする
007.クラウドワークスで仕事をする
008.名刺を堂々と持つ仕事をする
009.マルチクリエイタになる
010.撮影の仕事を取る
011.かっこいいと言われる仕事をする

★収入のこと★(12)
001.今年の12月までに1ヶ月の手取り20万円目指す
002.クラウドワークスで収入を得る
003.手作り販売のサイトで収入を得る
004.自分の看板で収入を得る
005.年収250万円超える
006.年収300万円超える
007.年収400万、3年以内に目指す!
008.貯金する
009.お金に困らない生活をする
010.ネットショップを始める
011.5個くらい収入源を作る
012.働かないでもお金が入る仕組みを作る

★資格・習い事★(9)
001.日商簿記3級を取得(2020年11月試験を受ける)
002.日商簿記2級を取得(2021年2月試験を受ける)
003.日商簿記1級を取得(2021年6月試験予定)
004.通信大学卒業(東京通信大学か京都造形芸術大学に通う)
005.英語の勉強をする
006.ドイツ語の勉強をする
007.スペイン語の勉強をする
008.フランス語を勉強する
009.Webコンサルの勉強
010.着付け師習得

★学習系★(13)
001.振袖着付習得!
002.訪問着/留袖着付習得!
003.袴の着付習得!
004.琉装の着付習得!
005.婚礼の着付習得!
005.帯作りのバリエーションを増やす
006.帯締めの結び方のバリエーションを増やす
009.業界に詳しくなる
010.小学生からの勉強を復習する
011.経営学の知識を身に着ける
012.インテリアに詳しくなる
013.天文学に詳しくなる

★IT・技術系★(4)
001.自分でパソコンを自作する
002.データベースを極める
003.Pythonを勉強する
004.Rubyを勉強する

★Web★(18)
001.トーン&マナーについて勉強する
002.クローズハックについて勉強する
003.Web軽量化について勉強する
004.HTML5&CSS3最新技術を習得する
005.Sass/compassを勉強する
006.Gitの勉強をする
007.BEMを勉強する(命名ルール)
008.レスポンシブデザイン最新技術を習得する
009.SEOに詳しくなる
010.パララックス最新技術を習得する
011.Wordpressのカスタマイズを極める
012.PHPを極める
013.Webプロデューサーになる
014.Web・デザインを人に教えられるようになる
015.webコンサル+デザインを目指す
016.ライティングのプロになる
017.jQueryをカスタマイズができるレベルまで勉強する
018.Javascriptを1からコーディングできるように勉強する

★写真・動画★(16)
001.映像撮影できるようになる
002.映像編集ができるようになる
003.EDIUSが使えるようになる
004.premiereが使えるようになる
005.AfterEffectが使えるようになる
006.ドローンで撮影をする
007.食品撮影の技術を身に着ける
008.商品撮影の技術を身に着ける
009.ファッション撮影の技術を身に着ける
010.Lightroomの現像を極める
011.画像編集を極める
012.PVを作成する
013.仕事としてムービー作成ができるように技術を身につける
014.youtuberになる
015.写真撮影の仕事をする
016.映画を作る

★デザイン★(9)
001.常に様々なデザインを見て勉強する
002.色について勉強する
003.デザイン(印刷物、広告)の専門的な勉強をする
004.絵を描く
005.LINEでスタンプを作成する
006.子供の写真で写真集を作る
007.昔、書き溜めていた詩や歌詞を本にする
008.私が撮った写真でフォトブックを作る
009.自分でデザインしたものを身につける

★自分のこと★(22)
001.自分の意見をしっかり言えるようになる
002.常に新しい考え方を取り入れるようにする
003.ポジティブに生きる
004.悔いのない人生を生きる
005.新しいことにチャレンジする
006.自分に自信を持つ
007.自分が目標とする人の自伝、ブログ、考え方を見て自分に取り入れる
008.noteを使って表現者になる
009.自己表現のブログをつくる
010.人を惹きつけるコミュニケーション能力と話術を身につける
011.堂々とFBに現況が書けるようになる
012.知らない人とすぐに和気あいあい話せるようになる
013.大勢の人の前でしゃべれる度胸をつける
014.発音が悪いのを治す
015.語彙力を上げる
016.面白い人になる
017.猫背を治す
018.夢を語れる人にあう
019.人と比べない
020.時間を守る
021.無駄だと思うことに時間を使わない
022.楽しそうな人生だねと賞賛される

★人との関わり方★(5)
001.私がすごいと思える人と知り合いではなく友達になる
002.お世話になった人達を遡って恩返しする。
003.友達が経営するバーに顔が出せるようになる
004.毎月昔の友達に会う
005.会いたいと思った人にはすぐ会いに行けるようにする

★娘にしてあげたいこと★(17)
001.娘にはお金の心配をさせずに希望する道を歩かせる
002.娘の1歳記念写真を撮る
003.娘の七五三写真を撮る
004.娘にめっちゃ愛情を注ぐ
005.娘と一緒にやりたいことリストを考える
006.娘の初めてのおつかいをムービーに撮る
007.娘に語学を薦める
008.娘に身体を動かすことを薦める
009.娘に選択肢を増やすためにいろんなことを一緒に体験する
010.娘の花嫁姿を見る
011.孫が成長するまで生きる
012.娘に本を好きになってもらう
013.娘に選択肢を増やすために色々体験させる
014.娘の手本になるように自分磨きをする
015.娘に音楽、そろばん、習字、語学を習わせたい
016.娘の七五三、十三祝い、成人、結婚式の着付けをする
017.娘を親戚にも合わせる

★兄妹・親にしたい事★
001.母に旅行のプレゼントをする
002.母に美味しいものを毎年ごちそうする
003.年一回母にプレゼント
004.母の老後を助ける
005.母が望んでいる、飲食店のお店を開きたい
006.母、家族全員で記念写真を撮りたい
007.母さんが生活の為に働かなくてもいいぐらい稼ぐ
008.兄に会う
009.妹の結婚式コーディネート

★理想★(28)
001.兄弟、親せきのつながりを大切に!
002.年に1回兄弟、従兄弟会をする
003.自分が食べたいと思ったものが食べられるようになる
004.いいものを食べる(高級品という意味ではなく…)
005.いいものを身に着ける(ブランドという意味ではなく…)
006.質の高い生活を目指す
007.必需品のレベルを落とした安物買いを辞める
008.「いつもの」と言える通いの店を持つ
009.ごはんをおごれる人になる
010.誰かと約束して人と会うときプチプレゼントができるような余裕をもつ
011.記念撮影をするときの母の衣裳を私が着付けする!
012.ちゃんと着物を着て写真を撮る
013.理想の手帳術を確立する
014.ずっと幸せに楽しむ
015.家族写真を撮る
016.記念日を大切にする
017.イベントや講座、体験などフットワーク軽めに動けるようにする
018.(いい意味で)テレビに出る
019.年間の様々な行事ごとを楽しむ
020.夢マップを作る
021.電子書籍を出版する
022.未来の自分たちに手紙を書く
023.夢を求める人の場所づくりのカフェを作る
024.ラジオパーソナリティ(コミュニティFM)になる
025.プチ自給自足生活をする
026.古民家カフェをやる
027.家に友達を呼んでホームパーティをする
028.必需品のレベルを落とした安物買いを辞める

★美容★(21)
001.3kg落とす
002.5kg落とす
003.53kgまで落とす
004.50kgまで落とす
005.45kgまで落とす
006.43kgまで落とす
007.痩せたら43kgをキープできるようにする
008.全身脱毛する
009.白髪を少なくする
010.自分にあったレベルでかっこいい服を着る
011.化粧がうまくなる
012.ヘアセットが上手にできるようになる
013.行きつけの美容室を見つける
014.ネイルをしてもらう
015.メイクセットをレベルアップする
016.コスメの勉強をする
017.服のサイズがMサイズになる
018.服のサイズがSサイズになる
019.はじめて会った人に10歳以上年齢を下に間違えられる
020.つるつるお肌になりたい
021.年齢不詳の人間になる

★健康★(17)
001.毎年健康診断を受ける
002.虫歯をすべて治療
003.毎日少しでもいいので運動する
004.健康診断すべて正常値にする!
005.長生きする!!健康で100歳以上
006.子供の運動会のために100m走れるようになる
007.仕事復帰したら週に2回スポーツジムに通う
008.整骨院に通う
009.マッサージを受けに行く
010.筋トレを習慣にする
011.ストレッチを習慣にする
012.旦那の食生活をちゃんとして健康体にする
013.スポーツを還暦過ぎてもできる丈夫な身体を維持する
014.裸眼で1.0以上になる
015.腹筋がわりたい
016.副業で稼いだお金でインプラントを入れる
017.コロナ終息したらジムに通う

★支払い関係★
001.奨学金を完済する
002.車の支払いを完済する
003.お金に困らない生活をする
004.節約を心がける
005.学資保険・生命保険に入る
006.自動車保険のレベルをあげる
007.外食時にクーポンやポイント使い忘れないように気をつける

★食べたいもの★
001.本部に復活した今川焼きを食べにいく
002.ローズガーデンに行く
003.回らない寿司を食べる
004.叙々苑に行く
005.家族3名で温野菜に行く
006.家族3名で牛角に行く
007.なんつッ亭のラーメンを食べる
008.B級グルメ巡り
009.美味しいワインに出逢う
010.わんこそばをたべる
011.雪苺娘を食べる
012.生の黒ビールを飲む

★行きたいところ★(17)
001.波照間島に行って南十字星を見る
002.北海道に行く
003.ディズニーランドに行く
004.香川のうどんを食べに行く
005.神奈川県秦野市に行く
006.ヨーロッパ旅行をする
007.イギリスのグリニッジ天文台を見る
008.オーロラを見る
009.釣り船にのって釣りに行く
010.短距離でもいい、マラソン大会に出て完走する
011.本物のパンダを見る
012.毎年小さくてもいいから旅行する(日帰りでもOK)
013.CHAGE&ASKAのライブに行く
014.Superflyのライブに行く
015.福原美穂のライブに行く
016.Aimerのライブに行く
017.おじい、おばあのお墓参りに行く

★趣味(音楽)★(8)
001.三線が弾けるようになる
002.路上で弾き語りをする
003.自分で曲を作る
004.ピアノが弾けるようになる
005.ギターがちゃんと弾けるようになる
006.ライブをする
007.カホンがうまくなる
008.ぢゃかさんの音楽教室に通う

★ライフ★(19)
001.図書館に行ってたくさんの本を読む
002.ラジオパーソナリティをする
003.着物をきちんと着て撮影をする
004.将棋やチェス、囲碁に強くなる
005.映画を見る
006.毎年小さくてもいいから旅行をする
007.カラオケで95点以上たたき出す
008.キックボクシングをする
009.サルサを始める
010.カードゲームで強くなる
011.理想の手帳術を身に着ける
012.夢マップを作る
013.タロットの知識を身に着ける
014.カラオケで95点以上を叩き出す
015..宝くじを当てる
016.写真で賞を取る
017.ビリヤードが上手くなる
018.テニスをする
019.乗馬をする

★フード系★(7)
001.料理の基礎から勉強する
002.料理のレパートリーを増やす
003.パンが作れるようになる
004.お菓子・ケーキが作れるようになる
005.料理教室に通う
006.カレーを極める
007.カクテルを作れるようになる

★手作り★(14)
001.服を作る
002.小物雑貨を作る
003.娘の服やかばんを手作りする
004.革細工を極める
005.ぬいぐるみをつくる
006.売り物になるアクセサリーを作る
007.レジンアクセサリーを作る
008.沖縄に関するものをつくる
009.シルクスクリーンプリントの体験をする
010.minne、suzuri、baseで手作り販売
011.かばんが作れるようになる
012.とんぼ玉とレジンで作品を作る
013.DIYでいろいろなものをつくる
014.つまみ細工で仕事を取る

★欲しい物★(20)
001.スペックのいいパソコン
002.スマホをXperia1に機種変更する
003.性能のいい掃除機を買う
004.収納付きカウンターを買うか作る
005.手放した漫画すべてを少しずつでいいからkindleで手に入れる
006.ベッドをセミダブルベットに買い替える
007.A3印刷できるプリンタを買う
008.ナノドライヤーを買う
009.ホームベーカリーを買う
010.圧力なべを買う
011.ディスプレイを支えるための足を買う
012.4Kビデオカメラを買う
013.防湿庫
014.5DMarkⅣか5DMarkⅢを買う
015.1人で仕事できるくらいの撮影のセットをそろえる
016.音楽編集ソフトを買う
017.革も縫えるミシンを買う
018.2本針4本糸のロックミシンを買う
019.すべてのCHAGE&ASKAのCD
020.気に入る傘を買う

ふと思いついたものも書いているので
少しずつ内容を修正していきたいと思いますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?