見出し画像

猫と家01「キャットウォーク・キャットステップ」

|スケッチ by猫と中庭の集合住宅|

猫の家のインテリアのポイントはずばり、キャットウォークとキャットステップのデザイン。

猫達が楽しく遊べる事と、可愛らしいビジュアルになる事両方を兼ね備えたデザインをしてみました。

キャットステップ・キャットウォークの形

天井の近いところを、猫がトコトコと歩くキャットウォーク。

ただ歩くだけで無く、な~んとなく隠れる場所がほしい意。

人と同じで猫にも居場所・居心地の良い場が必要だ!ということで、隠れる箱を作っています。

箱には顔を出す丸い窓をつけて、可愛らしくしています。

キャットウォークに上がる、キャットステップは飾り棚になる配置のデザインにしています。

この配置のプロポーションも結構大事。

猫たちが、ひょいひょい上がって行くのが想像出来ます。

猫たちと言いましたが、この家3匹の多頭飼いを想定しています。。。。。賃貸住宅なのですが、なんともめずらしい。

|Photo by 猫と中庭の集合住宅|

斜めの天井に沿わせる

猫の家、3階は屋根なりに斜めの空間が広がっています。

大工さんが、テキパキ作業してくれていますね。

この斜めの高い天井空間は、人の空間では無く、猫の空間になります。

猫は高いところが好き。

人の生活は猫に見下ろされる、生活になります。

ちょっと不思議で楽しい感覚です。

|スケッチ by猫と中庭の集合住宅|

色のトーン

インテリアをデザインする時、色のトーンを考えます。

今回も明るいトーンがいいのか、シックなトーンが良いのか検討しました。

さて、どちらになるのでしょう??

公式ホームページはこちらから【株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所】


この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

21,849件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?