見出し画像

5年ぶりw

noteへの投稿は5年前で止まってました。

知り合いが殆ど居なく、インターネットやソーシャルメディアの黎明期のような感覚が甦り、辞めてしまったのです。

近頃何故か周りで”note始めました”という発言が増えてきて、ちょっと再開してみよかと思って書いています。

色々なオンラインメディアのハブとして、どう使えるかを実験しつつ、備忘録として書くことにします。

画像1

これまでは、長時間乗り物に乗る苦痛に耐えられないこともあり、ヨーロッパに行くこともなく、長い間パリの文化を目の当たりにする事はありませんでした。
ひょんなことから文化庁の仕事でパリとロンドンに行くことになり、様々な文化財を調査してきました。それぞれのトピックスは、これから徐々に書いていくことにしましょう。

今回の旅で判明したフランスが観光大国になった大きな理由の1つとして、シラク大統領が30年前に行った文化財活用の劇的な政策転換が起点となったことです。
これは日本も大いに学ぶべきことであり、これから10年の日本の将来を占う試金石となる課題が見えてきました。
日本が観光大国を目指す10年後のために、国を挙げて大きく意識を変えること、ここに尽きると考えています。

と言うことで、ぼちぼちと書いていきますのでご興味のある方はご覧いただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?