見出し画像

曲を作りました。とりあえず、まずは1曲。

こんにちは、マルチポテンシャライト系デザイナーのogi(Twitter:@TakuyaOgiyama)です。

数週間前に突如音楽を作ってみたくなった僕は、こんな記事を書いた後にシコシコと楽曲制作に挑戦していました。

僕が目指しているのは↑この記事でも触れた通り「YOASOBI」大先生なのですが、毎日のようにYOASOBIの曲を聴き、常日頃「こりゃ無理だ。。」と思っています。

打ち込んでいる音がすごく細かいし、やはりボカロの曲を作っていた経験のある人なので、音と音が複雑に絡み合っています。
これは本当にすごい。
そして、今の僕ではさすがに作れない。。

というわけで、目下、まずは歌詞の無い曲、いわゆる「インストルメンタル(instrumental)」の曲を作ろうと、いろいろ挑戦してみました。

これまでの挑戦はこちらにまとめてありますので、暇が生じた時などに読んでみてください。


曲作りました。とりあえず曲の説明をさせてくれ。

さて、そんなこんなでMacにもともと入っている音楽作成ソフト「GarageBand」を使って曲作りに挑戦して数日。

曲ができました。

とりあえずまずは一曲。

ピアノ以外、全く音楽の知識がない僕ですが、最初になんとなく打ち込んでみた音が気に入ってしまい、それをベースにメロディーをつけ、パーカッションをつけ、、って感じで1つの音楽が生まれました。


使ったソフトはGarageBandのみ。
音は全て打ち込みで、収録などはしていません。
パソコン一台だけで作りました。

曲名は「outer space」。「宇宙空間」という意味です。

気に入った音を組み合わせて曲を作ってみて、最後に曲を聞いてみました。
すると、なんだか一人で広い宇宙空間に解き放たれて、、寒くて、寂しくて、怖くて、暗い、、誰かいないのか、、?
そんな光景が浮かんできたのでそう名付けました。

曲の構成は非常にシンプルで、

①メロディー
②ベース
③パーカッション

のみで作られています。

まず、②のベース(音楽的にはこの“ベースとなる音”のことを「ベース」と言わないみたいですが、僕はよく分からんのでこう呼びます。)はなんとなく打ち込んでいたら気に入った音が見つかったのでそれをそのままループさせています。

①のメロディーは②のベースに合わせて良い感じに入れました。
特に音楽理論とかは知らないので解説が難しいですが、打ち込みながら心地よく、ベースの音にもマッチするものを入れていきました。
(すみません、完全感覚ドリーマーです。)

③のパーカッションに関しては僕の努力はほぼゼロです。
GarageBandにはあらかじめある程度のパーカッションの音・リズムのフォーマットがあります。
そこから気に入ったものを選んで打ち込んだだけです。
さすがGarageBand。

というわけで、とりあえずogi初めての曲が完成しました。

ぱちぱちぱちぱち👏


アーティスト「SUZURO」として公開したよ。

今回の曲ですが、アーティストの名義「SUZURO(すずろ)」として公開しました。
この機会に、ちょっとSUZUROの説明をさせていただきます。

SUZUROは僕がアート系の活動をするときに使う名義です。
以前別の記事で紹介したアートプロジェクト「Project_17」でもSUZUROを名乗っています。

Project_17についてはこちらのnoteにまとめてありますので、お時間があるときにご覧いただけると泣きます。

「すずろ」は日本の古語である「すずろなり」から取っています。
「すずろなり」は”なんということはない・あてもない”という意味です。

僕が初めてProject_17に作品を投稿したとき、「ああ、こうやって自分で考えてて、気負わず、気張らず作品を作って、アートの世界をあてもなく歩いていきたいな」と思ったので、そう名付けました。

その思い通り、やはり僕のアートはなんとなく、ふらふらっと歩いていたら突然生まれた。。
そんな感じの作り方になっています。

音楽にしても、グラフィックアートにしてもまだまだですが、これからもSUZUROとして、あてもなくアートを楽しんでいきたいと思っています。


まずは一曲、とりあえず聴いてみて。


というわけで、まずは一曲音楽を作ることができました。

とはいえ、スキルも音楽のセンスも知識もまだまだ。
これからいろいろ勉強して、試して、少しずつ成長していきたいと思います。

最初の作品にしては随分暗いダークな印象の曲になってしまいました(笑)
特にジャンルは決めていないので問題ないのですが、なんか最初に考えていたのと違う方向性になってますね。

曲はYouTubeに公開したので、是非聴いてみてください。
ちなみに、サムネイル・背景にはこの記事の中で紹介した「Project_17」の作品を採用しています。
使える素材がないので(笑)

これからもSUZUROとしての活動、僕が作ってみる音楽にご期待ください。

気に入ってもらえたらサポートをお願いします! サポートされた資金はnoteクリエイターとして記事作成をする資金として活用させていただきます!