見出し画像

【日報note #11】20210213(土)ちょっと早いバレンタインデー

写真の説明は以下で出てくるので、あしからず。

この「日報note」は僕の毎日の日記のようなものだ。
日記帳に書くのは面倒なので、noteに書くことにした。
日記なので独り言のような文体になることをご了承いただきたい。

ちょっと早いバレンタインデー

今日はバレンタインデー、、ではないのだが、とっても可愛いクッキーをもらった。

我々の界隈で人気を博している「すみっコぐらし」のクッキーだ。
かわええ。

...ただの惚気話なので、この辺にしておこう。。


スマホの充電が切れたときの話

みなさんはスマホの電源が切れて困ったことはないだろうか?

多くの方が経験したことのあるこの症状だが、僕の場合はその頻度がエグい。

というのも、僕はいつも寝る前にスマホを充電するのを忘れてしまうのだ。

だから、朝起きた頃には充電が10%。
会社に行く頃にはもうギリギリ、、なんてことがしょっちゅうある。

ただ、僕は常にカバンにMacBookを入れているので、スマホの充電が切れても、Macから給電ができるので安心。

...のはずなのだが、時々、このMacすら、充電が切れている時があるのだ。

こうなればもはや充電する方法はどこにもない。

重いのが嫌だからモバイルバッテリーも持たなくなり、Macからの給電だけを考えている僕は、USB-cのケーブルしか持っていない。

時々カフェに、USBの充電口を設けてくれているところがあるけど。僕はUSB-cしか対応できないので使えない。。


Macの電力を失った僕は無力だ。
そして、スマホの充電を失った人類は無力だ。

まず、一切の連絡が取れなくなるのがヤバい。
この現代でLINEや通話ができなければ、待ち合わせもできないし、緊急時に助けを求めることもできない。

それに、時間を潰せないのもヤバい。
電車に乗ればほとんどの人がスマホを眺める現代で、それができないのは以外に辛い。

やること無さすぎて、ボーッと窓から見える景色を眺めるより他無い。

幸い、スマホに登録しているSuicaは電源が切れてもしばらく使えるみたいだが、もって数分だろう。
電車に乗ったは良いものの、電車から降りる時にSuicaが使えない、、という可能性もある。


...というわけで、流石にモバイルバッテリーを持ち歩くことにした。
おそらく今後、スマホの電源が切れる事件は頻発しなくなるだろう。

...たぶん。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

気に入ってもらえたらサポートをお願いします! サポートされた資金はnoteクリエイターとして記事作成をする資金として活用させていただきます!