見出し画像

部活を本気で頑張ったら

こんちにはおぎです!
みなさんお久しぶりです

僕は中学生に上がるまでスポーツも苦手で跳び箱も3段も飛べませんでした

中学生に上がっても1年間はスポーツは大嫌いで苦手でした

1年生の頃は1番弱かった僕が
2年生になり4番手
3年生になり3番手に!
そのおかげで市総体に出ることも出来ました!

なぜ僕が短い期間に大きな成長を遂げられたのか
皆さんにお教えします!

親から部活入ると高校に入る時に話題になるよと言われ、何となくで部活を始めました。

テニスなんてやった事もなかったし
テニス部=運動神経抜群
というイメージがついていて
本気でやろうとはなりませんでしたし、
小学六年生で体重が50キロあったので痩せればいいなくらいで入部しました

案の定ランニングや筋トレ
どれもキツすぎたので手を抜いてやってましたし
土曜日まで部活はあったのですが、よく同じ部活の友人とサボって遊びに行ってました

2年生になってからは後輩も入ってきて、しかも部活内で試合をすることも増え、部活内での順位などが決まっていき、僕が一番最初に与えられた数字が10番

ソフトテニスだったんでダブルスをメインに試合をしていました。
なので20人いる中で一番下の20位

さすがに本気でやってないと言っても精神的にきましたし、悔しかったです。

テニス上手い人は小学校が同じ人で仲も良かったので遊ぶ回数を増やしたり、練習相手にもなってもらったりしながら、サボることは無くなりました。

画像1

筋トレや体力作りなども本気でやるようにし
体重が42キロまで落ちフットワークも軽くなりコート中を走り回れるようにもなりました。

そして、毎週土曜日は8時から練習が始まるんですが、7時くらいに友達と学校に行き、先に練習をしてました。

それを続きで半年もたたずに、部内戦があり、番手を決める試合がありました。

1年生の頃とは違いフットワークもかるくなり腕の力もついたので、いいボールを出せたり、振り回されてもボールを拾えるようにもなってました。

そのおかげで一気に5番手までに上がりました!
それまでに色々あり7番手8番手をさまよってました笑

一気に3組も抜くほど実力がつきました
5番手になってからは
公式試合にも少し出していただけるようになったり、色んな人のプレイを見れるようにもなり、勉強することも出来るようになりました。

そして半年たったくらいにまた部内戦があり4番手に!
上位から4番手までは練習内容とコートが変わり試合に連れて行ってくれる回数もとても増えました。

そして、ある日公式の大会に出ることになりました。

画像2

ですが、その試合はぼろ負けで敗因は僕が緊張しミスを連発したことでした。
友達にすごく申し訳なかったですし、何より惨めでした。

そのあとも何回も公式試合に出していただき、プレッシャーにも慣れてきた頃にまた部内戦
確か2年生の後半でした

そこでは結果は変わらず4番手を安定させてましたが、ある友達が先生に言ってくれたのか、おぎくんたちは3番手より強いよと言ってくれ試合をさせていただき、勝つことも出来ました!

3年生になり最後の試合市総体
今まで弱い人はB強いひとはAで分けられてました
今まではBでしか試合に出たことがなく
緊張感もなく試合に望んでましたが、3年生になった頃には3番手、Aとして学校の顔として試合に出させていただきましたが、個人戦は2回戦敗退
団体は準決勝で敗退

自分の無力さを感じました。

そして部活も終わり
今までの自分の部活での結果を思い返しました

なぜ僕はこんなに成長出来たんだろ?
それは以下の行動です!

・自分を追い込む
・周りが休んでる時も活動する
・遊ぶ人、絡む人を変える

です!

筋トレランニングもちゃんとして、周りより早く練習を始めて、何より実力がある人と一緒にいる

上手い人一緒にいればレベルの高い練習もでき、
レベルアップがすごい出来ます!

環境そして覚悟が大事ですね!

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます!

いいね!フォローしてくれると嬉しいです!

また次の記事でお会いしましょう!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?