見出し画像

167.誕生日ケーキを2人で一生懸命つくりましたლ(´ڡ`ლ) 

昨日、
じゅんぴー母のお誕生日でした!!
おめでとうございます👏🏻👏🏻

何を贈ろうか考えた結果……
手作りケーキをプレゼントすることに( ᵕᴗᵕ )

本日は、ケーキ作りについて
お話したいと思います‪(*´꒳​`*)

10時頃、
用事を済ませお家に戻ってきたふたり。
うちのわんこが家の中を荒らしていたので
片付けから開始です( .. )

今回作るケーキは2種類!!

レアチーズケーキ

冷蔵庫で冷やし固める作業があるので、
こちらを先に作りましたd(˙꒳​˙* )

レアチーズケーキは、
もう何度も作っているので
割と簡単に作れますd(˙꒳​˙* )

さっくりいうと、材料を全て混ぜて、
濾して滑らかにして、固めるだけ!!

ケーキ作りってなんだか大変そう……
っていうイメージがある方には、
レアチーズケーキはとってもおすすめです。

なぜならば、
あたしがそうだからです( ᵕᴗᵕ )

お菓子作りしたことなかった……
バレンタインの時にチョコを溶かして、
固めるくらいしかしたことなかったです。

そんな人は、
レアチーズケーキから作ると、
失敗しないし自信にも繋がって良いです!!

完成したものがこちら⤵︎⤵︎
型からゆっくり押し出した状態。

上から
ゼリー部分
ケーキ部分
クッキー生地の土台部分
にしっかり分かれて固まっています。

あとは、箱に入れてラッピングするだけ👏🏻👏🏻

参考にしたレシピはこちら

濾す作業はとても大切です。
ダマになっていたり、
ザラザラした食感があるので、
濾したほうがなめらかに‪(*´꒳​`*)
あたしは2回は濾しています!!

ヨーグルトの水抜きについてはこちら


ゼリー部分参考にしたのはこちら

あたしは、ミックスベリー(冷凍)を、
ジャムを作る容量で作ってから、
そこに水分を少し足してゼリーにします。

今回は、つぶつぶが入らないように、
2回ほど濾しました( ¨̮ )


次に作ったものはこちら

ショートケーキ

人生ではじめてのケーキ作り
(レアチーズ・ミルフィーユは除く……)

作る前から、
なんだか緊張でバタバタしてました。笑

まず最初に、
材料を混ぜてスポンジ生地を作ります。

なめらかに?できました!!
これから焼いていきます。

焼きあがったものがこちらです。
出来たてのものは写真は撮り忘れました。

ちゃんと膨らんでる!!
すごーい!もう感動です👏🏻👏🏻

1時間ほど冷ましてから、
デコレーションをしていきます‪(*´꒳​`*)

その間に、ご飯休憩を。
ラーメンサラダとチャーハン食べました!
材料で余った卵で卵焼きつくったり。

デコレーションをする前に、
生クリームを泡立てていきます( ¨̮ )

ハンドミキサーって本当すごいですよね。
生地を混ぜる時も使ったのだけど、感動です。

スポンジ生地は、
3枚にスライスしていきます。

いよいよ、生クリーム塗っていきます!!
結構緊張しました٩( ᐛ )و

途中段階⤵︎ ⤵︎

もう1段重ねて、
生クリームで全体を覆います。
キレイに塗れない……

さきぴー手先がとんでもなく不器用。
じゅんぴーが生クリームを塗ってくれるって!

生クリームもう少し固くしてもよかったかな…

完成したものがこちら!!

デコレーション難しいけど…
なんとか形になった気がします👏🏻👏🏻

あらためて、
ケーキを作ってくれるパティシエさんって
すごい人たちだなと感じた1日になりました。

作る過程はとっても楽しくて、
笑いありの楽しいケーキ作りになりました!

ショートケーキ作りで参考にしたレシピ

実際に食べてみての感想

レアチーズケーキ
ゼリー部分が少し固めだったかなー
もう少し柔くてもよいかも??
今度はゼラチンを少なくしよう!!

味はGood(˙꒳​˙* )
ショートケーキ
スポンジがもう少し固くてもよいかな?
薄力粉多くした方がいいのかな……
でも分量って勝手に変えたら大変だよね……
生クリームももう少し固くてもよいかな?
ケーキが少し傾いていたのは、
スライスした時に斜めになっからだと思う。
もっと真っ直ぐ切れるように工夫しないと!

味はGood(˙꒳​˙* )

ケーキ作るって、すごく楽しい!!
時間があったらまた作りたいです‪(*´꒳​`*)

2021.04.24.

Saki

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?