見出し画像

見えるって素晴らしい

あたしは、超がつくほどの、ド近眼です。

そして、乱視もかなりある、らしい。

ですが、今、めちゃくちゃ快適に見えていて、
最高な一日を送れていることに感謝してます。

少し時を遡ってお話したいとおもいます。

あたしの、目事情ですので…
全く興味無い方はスルーしてください!

あたしが眼鏡をかけ始めたのは、
小学3年の時でした。

その時、クラスでははじめての
メガネっ子になりました。

それからは、ずるずると目が悪くなり、
メガネから逃れることは不可能になりました。

あたしのコンタクトデビューは、
高校生の時です٩(ˊᗜˋ*)و

コンタクトを使った時は、
メガネなしでこんなにはっきり見えるなんて
すごすぎるーーって感動しました。

ずっとソフトコンタクトを
使っていたのですが、、、

次第に乱視が強くなったのか、
度数を上げても物が何重にも見えて、
それが辛く何度も眼科に行きました。

でも、いつも答えは一緒でした。

乱視の矯正は難しい。
度数を上げるしかない。

いつも同じで、
見え方もどんどん悪くなり、
違う眼科に変えました。

すると違うコンタクトを出してくれて、
見えるように。

だけど、今度は痒みが酷くなり、
さらにまた何重にも見えるようになりました。

旦那さんと一緒に住むようになり、
施設で働き始めてから、
メガネを使う頻度が多くなったのです…

あたしは、メガネありよりなしの方が、
自分に合ってると思っています( ・ㅂ・)و ̑̑

そこで、ソフトはもう限界なのかな?
痒いし乱視が強制されないし…

色々調べた結果、ハードの方が乱視矯正が
かなりいいらしいということがわかりました。

そこで、ソフトからハードは、
どうなのかな??と思い、近くの眼科へ。

そしてハードを着けてみました!!

着けた時は、目が開けられなくて、
異物感が凄かったです。

しばらくしたら慣れるからと、
そのまま購入になってしまいました( .. )

自分からハードがいいと言ったのですが、
少し考えさせて欲しかった……

少しずつ慣らしていって、
目も開けられるようになり、
違和感なく生活ができるようになりました。

違和感はなく生活は出来ていたのですが、
運転で目視確認する時に目玉だけ動かしたり、
日常生活の中で目玉だけ動かす時って
あると思うんです。

でもそうすると、コンタクトがズレるんです。

だから、顔や体ごと動かしたりして。
意外と不自由でした。

そして、化粧をする時も、
瞼にシャドーを塗ったりペン使ったりすると、
コンタクトがズレるんです。

あーーーもう!!!
ほんとうにムカつく!

結構、発狂ものでした。笑

次第にコンタクトに嫌気がさして、
メガネの生活に逆もどり(ノД`)

メガネたどやりにくい仕事もあって、
そんな日はコンタクトを入れる程度に( .. )

コンタクトが合わなくて、
そのおかげで色々ぼろぼろに。

自分磨きも前よりはしなくなってしまい、
見た目も老けたような気がする。

そうなってはじめて
これじゃダメだ!!

コンタクトやっぱり替えよう。

そう思い立ち、
今通ってる眼科と出会ったのです٩(ˊᗜˋ*)و

最初は、なんとなく、
整形の近くで探して行ったのですが、
本当に行ってよかったと思っています。

そこのスタッフの人が、
めちゃくちゃいい人で、
親身になって考えてくれて、
あたしの目が生き返りました‪(*´꒳​`*)

ハードを使うと、
目の角膜の形が変わるらしくて、
1回では決まらないみたいで……
3回通ってるけど、
まだ角膜の形がもとにもどってるみたい。

でも今回で本当にバッチリな気がするのです。

目も痒くないし!!

見えるって本当に素晴らしいですね。

Saki

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?