見出し画像

自己紹介|物を減らしたきっかけ

プロフィール

30代夫婦、5歳ドラベ症候群(難治性てんかん)の息子と2LDK賃貸暮らし。転勤族。

息子は週5日療育園通園中。その間私はブコラムを持って園内で待機しています。

ブコラムは、てんかん重積状態を発症した患者さんに対する頬粘膜投与用プレフィルドシリンジ製剤であり、日本では、ブコラムは厚生労働省より「てんかん重積状態」を対象として希少疾病用医薬品に指定されており、2020年12月に発売されました。

武田薬品工業株式会社「ブコラム®口腔用液」の学校等におけるてんかん発作時の投与について


スッキリした暮らしに憧れて3年前からコツコツ物を減らしています。

物を減らしたきっかけ

私が物を減らそうと思ったきっかけは、自分の手術でした。私が亡くなったとき、残された夫と息子が私の物で困って欲しくないなと思いました。いわゆる生前整理です。

片付けをしながら、息子の親亡き後を考えるようになりました。私達夫婦が亡くなったら、ひとりっ子の難病息子は身寄りもなく、誰が支えてくれるのだろうかと。

そんなタイミングでミニマリストの存在を知り、私の物減らしがはじまりました。

これからどんなnoteを書くのか

物を減らすと、新しいことをやりたい!と思える余裕が出てきました。今年は苦手なことにもチャレンジしたいなと思いnoteを開設しました。

noteには息子との日常、療育やリハビリのこと、断捨離のこと等記録していこうと思います✏︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?