見出し画像

【5/16】検索履歴日記 「アリス・ウー インタビュー」他

気になることで溢れる日常。今日も検索履歴を振り返ります。レシピも漢字の読み方も基礎や根本の意味を知ってたら、検索しなくてもある程度推測できるよね、、と思う今日この頃。それでも検索は続きます。

・・・

2020年5月16日(土)
総検索履歴件数:22件
▼検索履歴ハイライト

◆「フレンチトースト  レシピ」「きつねうどん  レシピ」

レシピはほんと検索に頼りっぱなしで覚えることを放棄していることがネックになっています。母はバリエーション少ないけど全部感覚で覚えているからこれを足したらこうなるってわかってるんですよね。調味料それぞれの役割を理解してたらあとは応用だと思うのでどこかのタイミングで基礎を学びたい。きつねさんはこちらが美味しかったです。

◆「ミッドナインティーズ」

気になってたので検索。90年代の青春ってだけでもう期待値が跳ね上がる。字幕なしの予告で何言ってるかほとんど分からなかったけど、シーンの9割スケートボードに乗っててそれだけで時代感がひしひしと伝わってきます。楽しみ。

◆「樋門  読み方」

雨上がり、土手を散歩していて見つけた漢字。余談ですが、雨上がりの土手道のナメクジの多さにびっくり。しかも土手のナメクジってすごく細くて動きが想像以上に早い。主人がなんて読むんだろう、と呟いたので「樋口さんの”ひ”だからひ…もん?」読めたとしても何かが分からない。結果、読み方は”ひもん”。堤防を横断する水路のことだそうです。そっか、家の屋根によくついてる樋(とい)が屋根に流れる雨水を集めて下水に導くための装置なのか。と考えると、樋門のイメージが湧く。そもそも樋(とい)って習った?と気になって調べてみると、漢検準一級レベルの漢字でした。漢検は2級までしかとってないので仕方ないことに、しよう。。

◆「からし  原材料」

宮川大輔が出ている満点青空レストランを見ていて検索。柚子胡椒の作り方で胡椒は唐辛子のこと、と言っていて、そう言えば辛子って何から出来てるのか知らないなぁと気になりました。からし菜という植物の種をすりつぶすと辛子になるんですね。へー!

画像1

◆「アリス・ウー  インタビュー」

週末観ようと思っていた「ハーフ・オブ・イット」の監督インタビューの一部をTwitterで見かけて検索。監督の情報自体が少ない印象。台湾系アメリカ人の女性監督で2005年公開のデビュー作「素顔の私を見つめて…」で注目を集めていたそうですが母のお世話のために業界を離れていたそうです。15年ぶりの新作が「ハーフ・オブ・イット」。今年のマイベストなんじゃないかと感じるほどに最高に良い作品!LGBT映画ってそれ自体がテーマになっているものが多いのですが、そこにフォーカスしているわけではなく、恋愛を通してメイン登場人物3人が自分自身に近く物語。トライアングルを意識した構図や挿入歌の意味、流れる映画が示す意味、あの何気ないシーンそんなふうに回収するの?!エモすぎる!最後、主人公エリーの視点の変化が表す心情にも、ほんとに面白いのはこれからだなぁと感じた次第。止まらないのでこのあたりで…

FilmarksID:yukienomoto2

◆「ヘテロセクシュアル」

アリス・ウー監督のインタビューの検索際にみつけたこちらの方のブログ記事で見つけた言葉。ヘテロセクシュアルとは異性に性的な感情を抱くセクシュアリティのことだそうです。世の中ヘテロセクシュアルな方が圧倒的に多いので映画やドラマを見ていると「ストレート」と呼ばれることが多いですね。数が多いから当たり前、と感じるのは仕方ないですが、それを正当化しようとするから亀裂が生まれる。性のテーマ以外にも、そんなことを感じる機会が増えました。偏見は無知の子。

昨日のハイライトはここまで。今日はどんなことを知れるのかな。

▼連載中のマガジンはこちら


身体弱ヨワ系のみなさんの、お力になれますように。