見出し画像

【6/22】検索履歴日記 「グザヴィエドラン 新作」他1件

こんにちは、yukiです。今日はとっても暑く、マンションは蒸し風呂状態。でも冷房入れっぱなしにするとだるくなるし、難しい季節がやってきました。なんで冷房で体がだるくなるんだろう…。また気になることが増えました。相変わらずの検索癖とともに、検索履歴日記のはじまりです。

2020年6月22日(月)
総検索履歴件数:13件
▼検索履歴ハイライト

◆「グザヴィエドラン 新作」

この監督と同世代に生まれた幸運たるや。普段は家でしか映画は観ませんが、この監督の新作は映画館で観る、という監督の一人。3月に新作「ジョン・F・ドノヴァンの死と生」を映画館で観て、メッセージ性の強さや過去作からの価値観の変化なんかも感じられたりしてとてもよかった印象が残っています。そんな大好きな監督の新作「マティアス&マキシム」が9月公開予定。母と子、など家族について描くことが多かったのですが、今回は同世代の物語。楽しみが増えました。

◆「マスキュリニティ信仰」

「マティアス&マキシム」についてグザヴィエドランのインタビューで出てきた言葉。なんじゃりゃ?と、検索。マスキュリニティは「男性らしさ」という意味でした。男とはこうあるべき、という昔ながらの考えにこだわる考えをマスキュリニティ信仰とインタビューで表現したみたいです。性が多様化する現代でマスキュラニティという考え自体がハマらなくなっているように思います。それをメッセージの一つとして映画を通して訴え続ける監督。生涯作品を追い続けたいと思います。

夜な夜なこんなことを調べているから、寝つきが悪くなる。ということで、睡眠でお悩みの方はこちらをご覧いただければ幸いです。コメントもお気軽にどうぞ^^

▼更新中のマガジンはこちら


身体弱ヨワ系のみなさんの、お力になれますように。