週末工芸 Vol.13 伝統工芸と私の旅 - 新しいビジネスへの一歩

私は、「週末工芸」を立ち上げる起業家として、「思い」お話ししたいと思います。

起業への道のり

伝統工芸に関するビジネスを始める前、私は様々な人と話をし、市場のニーズを探りました。しかし、多くの人が伝統工芸に対して本当の関心を持っていないことが分かりました。特に、インフルエンサーやビジネス界の人々は、表向きは興味を示しつつも、その本心は異なるように感じました。

私がこのビジネスを始めた理由は、業界の人々との深い話し合いを通じて、伝統工芸の魅力を再発見し、それをより多くの人に伝えたいと思ったからです。職人の技術や情熱を見て、この美しい文化を守り、広めるためには、新しいアプローチが必要だと感じました。

伝統工芸の現代への融合

サラリーマンを辞め、起業を決意した私は、職人さんたちをパートナーにし、伝統工芸を現代の生活に取り入れる方法を模索しました。実際、事業の道は簡単ではありませんでしたが、その中で、モノづくりの原点を楽しむことの大切さを再認識しました。

私たちのサービス、「週末工芸」では、伝統工芸をもっと身近なものとして捉え、現代のライフスタイルに合わせた形で提供しています。これは単にビジネスとしての成功を目指すだけでなく、伝統工芸の魅力を現代に伝え、新しい価値を創造することが目的です。

未来への展望

週末工芸を通じて、私は職人さんと企業が共に新しい仕事を創出する機会を提供したいと考えています。この旅はまだ始まったばかりですが、私たちは伝統と革新の間で新しい道を切り開いていくつもりです。

そして、最終的な夢として、コスプレイヤーや電子工作の分野と伝統工芸を融合させ、新しい文化の創造を目指しています。これは、伝統工芸が現代の多様な文化や技術と出会い、新たな息吹を得ることで、より多くの人々に幸せをもたらし、文化の継承者としての役割を果たすことができると信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?