見出し画像

時速5kmで自動走行するモビリティサービスを体感してみた。

現在日々ウーバーイーツ配達員で日銭を稼いでいるオガワソンです。
今日は神戸の三宮、元町にきてます。
先日少しお手伝いなどを行いましたゲキダンイイノさんの「iino」の実証実験を見学しにいきました!

都心三宮を舞台にモビリティ実証実験

現在三宮でこのような街のありかた神戸市×ゲキダンイイノ×関西電力でやっております。実機は1台でモックアップが数台あり別途動く違う乗り物が数台ありそれで街を移動できます。
キックボードとも違う感覚。
え?なにと皆様もなると思います。
2/2(水)〜2/11(金)まで実証実験しているので三宮をフラっとみてはいかがでしょうか?
忙しかったら私も立っているかもです。

iino 走行検証(2022年2月2日~3日三井住友銀行前)モデル

朝日放送

毎日放送

テレビ大阪

読売テレビ

神戸新聞社


ここでモビリティを乗り換えを想定
モビリティスポットでコーヒーをいただける想定です。
白く塗られたモビリティ

そもそもiinoって?

時速5kmって歩くよりも少し早いぐらいかな。
でも乗っていると何か新しい。
当初は下記のリンクの写真のような乗り物だあったりしてました。
ゲキダンイイノは関西電力の若手有志メンバーが中心となって運営する社内ネットワーク「k-hack(ケイハック)」のプロジェクト
2017年から低速モビリティの実証や新規ビジネスの検討を重ねてきた。
その後、関西電力が2019年7月に設置したイノベーションラボの支援を受けて関西電力からの資本金100%出資により合同会社を設立してます。
そこから人気のヘッドスパサービス「悟空のきもち」が体験できるコラボレーションしたりと面白い事業をされております。


モックアップ作成をお手伝いしてみた。

実は今回このイベントのモックアップ作成をお手伝いしてました。
facebookの繋がりで紹介いただいてました。
色んなイベントでこの事例は紹介していたので僕としてはうれしく即返事で手伝いました。
まぁ電動ドライバーやペンキ塗り、ニス塗り、木工ボンドで大変でしたが。
でもアルバイトの学生たちなどとお話もとてもいい二週間でございました。
ここで試乗させていただきましたのでこれで動いて自動に止まるんですよ。
動画はNoteに乗せられないので写真だけ。

モビリティセンター
工場
このモックアップ!!
自動運転の試乗中

関西電力さま新規事業との出会い(DENTUNE!!)

関西伝説のアイデアソン「DENTUNE!!」関西のイノベーション人材はここから始まっています。
私が関西の某ガス関係会社におりましたが
このイベントでは私も決勝まで残り最優秀とは行きませんでしたが
当時色々な関西の新規事業担当者やエンジニア、デザイナーたちとも出会いました。
色んなところで参加者は活躍されておりますね。
今でも仲のいい人たちが多いです。

予選
決勝

でもこのイベントに参加してなかったら今回のお手伝いもしてなかったです。
これぞ越境ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?