見出し画像

デザインについて多角的に思考してみる

こんばんは。初めましての初投稿となります。どうぞよろしく。
普段はとあるグッズ製造企業で、企画部署のマネージャーをやったり、
広報チームで、SNSをガンガンやったり、営業したり、デザインしたり....
色んなことをしています。
なぜ突然「note」を始めたのかというと、

アウトプットが足りない

と思ったから。

インプットも最近は疎かになってしまっている気がするのだが、
自身の言葉として発信をすること、表現をすること、伝えること。
それらが足りないなぁ、と感じていたので、

そうだ。note登録してたじゃあない。

そう思ったので、あてもなく一旦ツラツラと文字を綴っています。
そんな1回目の投稿は「デザイン」について書いていこうと思います。
デザイナーでもないのにね。
デザイナーでもない私が「デザイン」について語ってみる、どうでしょう。

ちなみにここまでの行の明け具合、改行具合、句読点...
これらすべてデザインとは言えませんか?なーんて。

デザインの定義

デザインとは、ご存知かと思いますが定義づけをするのであれば、
設計、図案、意匠のことを指します。クリエイターやデザイナーをお仕事する方からすれば、1つの表現技法だったりもするかもしれません。
それは自分自身だったり、思想だったり。外部からのオーダー、コンセプトを表現したものかもしれません。
ある「伝えたいこと」、つまりはメッセージを、図案に落とし込んだもの、イラストで表現したもの、もしかしたらオブジェクトで表現したもの。
それらすべてが設計であり、図案であり、意匠ですので、すべて「デザイン」と定義づけることができると思います。

グラフィックデザイナー・原研哉氏の『デザインのデザイン』や
『RE DESING』を読んでいただくとこれがまた面白く、デザインについて色々考え…もとい一人妄想するにはぴったりな教科書だと思います。

デザインはメディア

いきなり横文字ばかり並べるんじゃない!と言われそうですが、
メディアは「medium」の複数形ですね。媒体とか媒介とか。
先ほど、デザインはメッセージを図案に落とし込んだもの、表現したものと私は書きました。つまり、デザインされたものは媒介であり、その出来上がったものと通じて、第三者に発信・伝達するものであると言い換えることができます。

デザインとは手段

おい、言ってること違うじゃないか!って思います。私もある意味でそう思います。
「デザイン」という言葉はその作業を指すことが多いかと思いますが、デザインはメッセージを伝えるための手法だったりモノであると言えます。イラスト化することによって、文字面よりも正確に、イメージ、ビジュアルとして伝達をする。
分かりやすいのは、商品などの機能説明でしょうか。
言葉よりも実際に体験する場を作る、実はこれも体験する場を設ける、設計する…つまるところデザインの1つと言えると思います。

例えば、「この布団は羽毛100%でとってもフカフカで軽いです。」
などと文字づらよりも、それを実際に使ってもらった方が、
軽さも、ふかふか具合も、はっきりと伝達することができると思います。

余談ですが、フカフカとふかふか。どっちの方が柔らかさを感じますかね?
・・・これもまた、デザインだと思います。

良いデザイン、悪いデザインって何?

みなさん「これはデザインが良い」とか、「これは悪いデザイン」など簡単に決めつけてはいませんか?
主観として、好きなデザイン=良いデザイン。嫌いなデザイン=悪いデザイン。とか思っていませんか。
分かりやすいデザインを良いデザイン、分かりにくいデザインを悪いデザインと言っていませんか。
みんなが良いと言ったら良いデザイン、悪いと言ったら悪いデザイン…
民主主義である以上、その一面もきっとあるでしょう。

私はデザインは伝達の手段であるとこれまで述べてきたつもりです。
つまりは、「伝達したくない」とか「敢えて分かりづらくする」ことも
作成者の匙加減一つで調整可能なのです。
意図を受け手側の自由に想像して欲しいというものもあるでしょう。
悪いデザイン=嫌いなデザイン、分かりにくいデザインではない、ということをぜひ知っておいて頂きたいと思います。

では逆に良いデザインとは何か。
デザインはメディアだ、とも言いました。
つまりは、伝えなければならない情報やメッセージをきちんと受け手側に思っているとおりに伝えること、また受け取ってもらうこと。
きっとこれは良いデザインなんだと思います。狙い通り、なので。

狙い通り・・・?

「伝達したくない」が狙いで、それがきちんと受け手側に伝わらなかったら、
・・・それは良いデザインではないですか?

さぁ一体良いデザインとは、悪いデザインとはなんでしょう。
そもそも、デザインに良い悪いがあるのでしょうか。
人間の思想やテーマ、メッセージを体現し、媒体となったものに
良い悪いがあるのでしょうか。

否。ない。

ただ、伝えたいことがしっかり伝わっている、
受け手側に伝達がされていなければならないことが表現されている、
これは必要だと思いますね。
誤解や勘違い、間違った認識をしてもらわないために。

初投稿がこんなにふわっとしたことで果たして良いのかと思いますが、
普段こんな変なことを考えていたりします。
前置きしましたが、私はデザイナーではありません。ですが、これまでにある業界で何百という媒体のデザインはしてきました。
一体それがどんな業界なのかということについてはまたいずれ。

最後までお読み頂きありがとうございます。感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?