マガジンのカバー画像

読書感想文

29
読んだ本の内容すぐ忘れてしまうので、記録用。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

オガワマユの読書感想文#21「鍵のない夢を見る」辻村美月

オガワマユの読書感想文#21「鍵のない夢を見る」辻村美月



辻村さんの短編集は初めて読みました。
小さな町やコミュニティでの物語、閉塞感がすごかった。完結された小さな円の中で、小さく見える事件や感情のうねりに強い引力を感じた。

社会って、けして大きいことじゃなく、こういう小さい円が連なって出来ているよね。
短編集読むときあるある、中盤過ぎると一冊の全体像がわかって一気に面白くなるが発動。

オガワマユの読書感想文#20「問い続ける力」石川善樹

オガワマユの読書感想文#20「問い続ける力」石川善樹



いただいた本なのですが、とても読みやすく面白かったです!
帯にもある通り、著者(予防医学者)と9人の多分野にわたる達人たちとの対談で構成されており、内容は専門的で難しくわからない部分もありますが、お話しされている核となる考え方はなるほどな〜と理解出来る感じ。

考えるとは?
創造とは?
小さな問いかけを自分に世界にし続けていけるひとこそが、達人という境地に達することが出来るのですね

オガワマユの速読系読書感想文#19「サブマリン」伊坂幸太郎



久しぶりの読書感想文です。
こちらのnoteでも何冊か紹介している伊坂作品ですが、ここ最近ではこの作品が一番好きだった!
伊坂作品の、へそ曲がりな感じ、偏屈、素直、

人間の強さ、弱さ、やさしさが絡み合って。
どんどん深く読み進めていく心地よさ。
気を抜くと1冊一気読みしそうになる衝動をおさえて少しずつ。
こちらは10年以上前の「チルドレン」という作品の続編?です。
内容覚えていないけど(読ん

もっとみる