マガジンのカバー画像

おうちごはん

7
自炊のためのライフハック。台所・料理・食材・調理器具などを書き連ねています。読んでも料理スキルは向上しません
運営しているクリエイター

記事一覧

気がつけば茶色くなっている

カメラと写真と出版をめぐる環境の変化から  思うところがあって、不定期ではあるがツイッタ…

小川裕夫
1年前

【たべる】スパイスカレー

 カレーライスが、子供が好きな食べ物の上位にランクインすることは論を待たない。子供という…

100
小川裕夫
3年前
1

【のむ】ルピシア ジュテームシリーズ

リプトン・ミルクティーの魔力 紅茶を日常的に飲むようになったのは、高校生になってからだ。…

100
小川裕夫
3年前
2

【たべる】ひじき煮

自炊のメリットはコスパ!? 一人暮らしのアパート・マンションだったら、台所のコンロが一口…

100
小川裕夫
3年前

【たべる】ポテトサラダ

私たちはどう生きるか? 2019年9月、静岡に住む母親が実家の階段から転落した。母は兄と…

100
小川裕夫
3年前
1

【たべる】ライ麦パンのフレンチトースト

効率化を追求したパンという食事 日本の主食が米であることには論を待たない。しかし、その比…

100
小川裕夫
4年前

【たべる】トマトとレタスのサラダ月見そば

STAY HOME時代のおうちごはん 新型コロナウイルスの感染拡大を防止する取り組みは、3月半ば頃から行政が外出自粛を呼びかける形で始まり、それは4月7日の緊急事態宣言で本格化した。  緊急事態宣言前から、街々では飲食店などが次々と休業。東京都では、小池百合子都知事が「STAY HOME」を呼びかけた。  安倍晋三首相が緊急事態宣言を発出してからは、そうした自粛傾向は加速。街の商店にはシャッターがおり、繁華街から人影は消えた。ゴーストタウンさながらの風景は、異様な雰囲気を

有料
100