おじさんはエスプレイドをノーコンティニュークリアできるのか?!:1
はじめまして。
フリーライターの小川と申します。
現在、『エスプレイド』をノーコンティニュークリアするために毎日プレイを続けています。
ほっとくと三日坊主になってしまいそうなので、日々ツイッターで呟くことにしました。
それをnoteでまとめていきたいと思います。
週間か5日ごとかで迷ったんですが、週間だと面倒になりそうなので5日ごとのまとめです。
まとめに行く前に前提を。
使用キャラクターは「いろり」。
プレイヤーの腕前としては、シューティングはやるけど上手くない。
クリアできた(1周回れた)のは、『グラディウス』や『ツインビー』(両方ともFC)まで遡る。
『エスプレイド』のプレイ経験はあり。
秋葉原のHeyでよく遊んでいました(15年ぐらい前)。調子がいい時は3面ボスにいってた記憶はあります。
そして、ツイッターで呟いているのは、三日坊主予防とともに、ゲームレビューを書いていく際の思考をある程度可視化してみたかったからです。
ゲームのどこに注目して、どの部分をレビューの核としていくのか、それが見えてくれれば最高です。
では、いってみましょう!
1日目
1日目は2面ボスで終了。
2日目
2日目は3面中ボスで終了。
3日目
3日目は3面中ボスで終了。停滞中。
4日目
4日目は3面中ボスを突破したところで終了。
5日目
今回はここまでです。
今のところ特筆して上手くなっている感もなく。停滞中。
というか、たぶんシューティングの思考ができていないだろうなと思っています。
4日目までは操作性を主に見ていました。
この部分はレビューにおいても重要な項目になりそうなので、今後も常に意識していく部分。そしてこれからは、もっと視野を広げてプレイしていく必要がありそうです。
最後に魂の叫びで締めましょう
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?