記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

MOTHERで長澤まさみさんが伝えてくれたこと

2020年7月3日MOTHE公開

映画好きのかみさんに久々に誘われました。
公開日に見たいといわれ海老名の #TOHOシネマ に行ってきました。

本当に #衝撃作 としか言いようのない内容です。

#長澤まさみ さんはこの母親役を演じました。
実話をベースにあり気になったので実際の事件が気になったので調べてみることにしました。

※映画を楽しみたいと思われている方はこの後の内容は完全な #ネタバレ になりますので、お読みになるのはお控えください。

実際の事件とは川口祖父母殺害事件

2014年3月、埼玉県川口市で17歳の少年が祖父母を殺害した上、キャッシュカードなどを奪う事件が起きました。少年は強盗殺人容疑で逮捕され、裁判で懲役15年の判決が出て服役中です。

「お金は母とをつなぐ鎖のようなもの」という少年の供述は #共依存 を深く印象付けてくれます。

2015年公判当時の #毎日新聞#山寺香 記者がこの事件について述べた文庫本が2020年7月現在、Amazonでベストセラーになっています。

山寺香さんの記事から分かるのは、少年が実母と養父から身体的・性的虐待を受けてきたこと。小学5年生から学校にも通わせてもらえず、各地を転々とし、時に野宿生活を強いられていたことです。働こうとしない母親に代わり、少年は後に殺害してしまう祖父母を含む親戚に借金しまくり、生活費の工面をしてきました。年の離れた妹を親代わりに育てたのも少年だったと言います。

北九州連続監禁殺人事件のケース

類似事例として #北九州連続監禁殺人事件 が思い出されました。
この事件は人の弱みにつけこんで監禁をして金を巻き上げ、拷問と虐待によってマインドコントロールされた者同士の不満をぶつけさせ虐待をしあわせて相互不信を一層深くさせることによる仕組化で、自らの手を汚さずに用済みとなった人間の殺害と死体処理まで行わせた事件です。

犯罪史上稀に見る凶悪犯罪であり、2011年12月、最高裁判所によって主犯松永太の死刑と共犯緒方純子の無期懲役が確定しました。

この事件の #松永太 死刑囚と #緒方純子 服役囚の息子さんのノンフィクション対談をテレビでやっていたことを思い出し、検索してみたら「 #松永太の息子 」なるYouTubeチャンネルがありました。

凶悪犯罪者の子として、
逆に小3から学校に行き始めた息子さんの苦悩の体験談には驚かされます。

松永太死刑囚の息子さんが、好きな曲として岡本真夜さんのTomorrowをあげていたことが自分の中で印象的です。

時として命をも軽視させる共依存

事件の性質は違えど #共依存 によっていともたやすく命が消されることがおこなわれた事件だったと振り返させてくれました。

これからのAIに頼る社会においては共依存関係を優先する効率化がおこなわれると人が手を下さなくても #命の選択 が現実に行われてもおかしくありません。

このような命の選択がおこなわれることがないよう負の連鎖となる共依存関係を断ち切る選択が適切になされていく改善をのぞみます。


最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。