見出し画像

2019年を振り返って

店舗ビジネスは12月30日の営業で終わりにさせていただきました。

働けるくらいに順調に回復していることに感謝して
新年は1日から営業する予定でいます。

2019年は #心不全 #心筋梗塞 で 入院したものの
#バイパス手術 を受け、無事仕事に復帰できました。
神様はまだ死なせてくれないみたいです。

子育てにおいて

自発性を損なう事のないことを重点においています。必要経費は捻出しますが欲を満たすためなら自らがマネタイズすることを考えてほしいと思っています。もう小学生でもマネタイズのできる時代です。

・長男

動画にも挑戦し立派にマネタイズできていると思います。サムネまでご立派に作り込んでYouTube初動画なのにかなり上出来と思います。再生回数も伸ばせるようにつくりこんでいると思えます。

避けられてしまって会話はありませんがブログによるとtinder(出会い系)でスカウトにつかまったらしくホストの体験入店いくみたいです。水商売は積み上げ型の仕事だとわかっているみたいなのでお金を稼ぐことへの憧れも感じてもらえたら嬉しいです。続けることができればボトルを継続させることの大変さなどもわかるだろうし、100本以上キープボトルと1000人以上の顧客管理を一人でこなして家族を支えてきたおれに対する見方も少しは変わってくれたらいいなと思っています。32歳で業界デビューした自分と違い19歳なので飲食業界でもいい位置を狙えますので貪欲に挑戦してほしいと思います。ただからだを壊しやすい仕事なのでからだには気をつけてほしいです。
何事にも逃げずに諦めずにおじける事なく果敢に挑戦してほしいと思います

・次男

高校2年生になりました。病院へのお見舞いありがとう。高校から未経験ではじめた柔道では見に行った大会で見事勝ってくれました。学業も自分のペースで自分で志望校を決め欲しい参考書を手に入れられるようなものの言い方ができるようになったなと思います。PTA活動は体力的に今後の活動は控えようとおもいますが、これからも志望校に合格ができるようサポートしていきたいと思います。

・長女

中1になりました。演劇に興味を持ち脚本に意欲的でしたが思い通りにいかない経験を味わい学校に行かない日もありました。できないことはできないといってよいと伝えたら学校に行くようになったので、次につなげ下の子たちにも優しく接してほしいと思います。発表会、音響お疲れさまでした。iPad使いこなして教えてください。

・次女

小4になりました。漢字テストオール100点、大変優秀だと思います。カンペなしの発表、お疲れ様です。勉強熱心で探求心に優れているのでこの国のリーダーとなる成長に期待しています。パソコンクラブでは新しいことに興味をもって学んでほしいと思います。応援団お疲れ様です。

・三女

小4になりました。まなと仲良しでスマホを手に入れて2日間で動画を使いこなしたのには時代を感じました。生まれたころからiPadのある生活でした。これから覚える新しいアプリをお父さんにも教えてください。未来のニューリーダーとなることを期待しています。お店のお掃除手伝ってくれてありがとう。手芸料理クラブお疲れ様です。

◎挑戦した入院生活

毎年何かに挑戦しているわけですが、今年はブログと動画に挑戦した一年だと思います。

・ブログの挑戦

ドメインを取得してこんなサイトをつくりこんでしまいました。

7月に入院していた #国際親善病院 は患者用のWi-fiもありに入院中でもなんとかマネタイズできるものはなかろうかと本やサイトを読みあさりブログの勉強をせっせとはじめゼロから体に叩き込みました。

・動画の挑戦

考えをめぐらせつつ本を読みまくりました。また8月に手術を受けるために #大和成和病院 に入院するわけですが、こちらの病院は 患者用の wi-fi がなく人生で初めてギガを追加してしまいました。#5G時代 に楽しく過ごすには動画をどう作りこむかにかかっていると思い、動画制作には動画を見て学ぶのが一番だと思いついつい鴨頭さんの動画も見まくってギガ追加をしてしまいました。

また動画を見ることで、12月の撮影のイメトレなどをしていました。 

具体的には、静止画のスライドショーはよく作ってはいたのですが、これに適度に動画を折りませていこうと考え、スライドショー動画のクオリティをあげようと考えていました。

できた動画をYouTubeにあげて活用し、エコ活動をアピールすることで次のエコ活動に対して金策なども考えていたりしました。

◎エコキャンドル活動

こんなチャンネルをつくり動画の制作をいたしました。

・2019.7.31いずみ野マルシェ

・2019.9.7泉キャンドルナイト

・2019.12.7ほっとイルミネーション

・2019.12.15光のぷろむなぁど

・2019.12.24キャンドルカフェ・北仲キャンドルヨガ


はじめてのnote収益は中学生から学びました。

ついに #イケハヤサロン にも #キメラゴン さんがあらわれました。

画像1

稼いでいる中学生なのでお金の心配はありませんが。買い切りイケハヤサロンは毎月支払いのある #オンラインサロン よりお得感あります。

notoも購入させていただき最近はすっかり勉強させていただいています。

書籍と違って更新されていくのでnoteのお得感が半端ないです。

2020年から配る名刺にtiktokとnoteを加えました。
業者さん、納品間に合わせてくれてありがとうございます。

2020年の抱負

2020年は店舗ビジネスをもっと伸ばしたいです。
eコマースサイトももっと利用してもらえるように作りたいと思います。

また『エコ活動で人々を幸せに』できるよう #エコ活動 の普及・啓発に努めたいです。2020年代のうちにいずれ #エコ革命 を起こしたいです。

生きる幸せを感じながら次の時代に

最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。