見出し画像

モノいう株主がいく2019みずほFG

第17期みずほフィナンシャルグループ定時株主総会

みずほの株主総会に行ってまいりました。

5月22日の会社説明会における動画が公開されておりますのでこちらをご覧いただければと思います。みずほさんも #ソフトバンク の孫さんほど長くはないですが毎年約1時間弱、社長によるプレゼンがあり今回は「5か年経営計画」という新たなお客様ニーズに対応するため次世代金融への転換する構造改革の発表をいたしました。

質問は11時過ぎから始まり終了時間は13時近くになっておりました。質問審議時間2時間というのは最も妥当な運営であると思います。

質問者10:名、動議は2名でした。

OGAWA投資基準に対する評価

OGAWAは夢のある未来に投資して日本の成長を応援しています。

自分なりの信念をもって #国内株式においてもあらゆる企業に投資しています 。2018年度は自分の目指す方針とどのくらい見合った活動していたのかを見るために投資先の株主総会にはできるだけ参加して肌で体感することで、一年の活動が自分の目指す方針とぶれていないかを見直すことにより今後の評価を再考しています。


#つながりで感動する店舗体験  ◎

2017年にVRで買い物体験ができるという実証実験をしてから次の #アプローチ が見えていません。

#VR に対する期待は大きいのでぜひ進めてほしいところです。

自分は子供が5人おり下の子も小学生なので、毎年、 #みずほ さんに誘われているので今年ことはちゃんと参加させてあげたいです。

#経済的な技術革新への投資  ◎

新しい外の #プラットフォーマー と新しい事業をつくるということで #LINE銀行 のみならず #LINEクレジット をつくり、またソフトバンクと #Jスコア の取り組みをすることで300憶円の利益までもっていきたいとのことでした。

https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2017/20170925_01/

#フィンテック 関係に強みを感じます。

#RPA も50以上の部署に導入し経費削減に貢献しているとのことで生産性の向上にも期待できます。

素晴らしい取り組みだと思います。

#人材育成からの経済活性化  ◎

#19000人削減計画 についての実績・進捗状況についての質問がありました。これに対し2018年は76463人で1680人の人員減となっており、次期システム統合以降の2026年に #60000人体制 を目指すとのことでした。新しい人事戦略として #人の質を変えていく というのは好感が持てました。#人材バリュー を上げて #みずほの価値を高めていく というものでした。一人一人の意識を変えることが大切だということでキャリア支援、キャリア形成を通じ人事運営の抜本的改革を行うというものでした。営業店には #デジタルコンサルタント として一人一人がデジタルに対する理解を深め、お客様が来店されてお取引する場合、ITが苦手なご高齢のお客様に対応できるようにするとのことでした。仕事に対してやりたい仕事、やりがいを感じれる仕事にすることで #カルチャーの変革 をしていきたいということでした。


#スポーツを通じての地域元気 ◎

#サッカー日本代表#サポーティングカンパニー であったことが投資を決めるの大きな要因でありました。

スポーツに対する研究を続けており今後も期待しております。

#東京2020五輪#ゴールドパートナー となっておりその活躍にも期待です。

#パラスポーツ の応援への取り組みも期待です。

#世界で輝ける日本をめざして  ◎

海外拠点はそれなりの数があり、グローバルな金融サービスの提供はできているものと評価できます。

海外企業に対する投融資については「 #セクターポリシー 」というものを設けているようです。世の中の動向も進んでいる石炭火力といった分野は昨年「セクターポリシー」を設けて運営しているとのことです。

このような方針に違反がある場合に融資を引きあげるようなシステムはあるのかという質問がありました。これに対し社会的な課題に対して「当初の約束に違反するような状況が出てくれば対応改善を促す」との回答でした。国際的な認証制度を利用しているか、その制度の利用の是非可否に取り組んでいるとのことでした。

今回の評価と今後の方針

1株当たりの配当金の額が他行よりも低いという発言をされる株主もおりましたが、みずほさんの配当はそれほど低いという印象は受けていません。というのも1株の単価が違うだろというお話です。現在株価が154円らしいですけど、これで1株当たり7.5円ならそれほど低くはないと思っています。ただこれだけの経営計画をたてているわけですからいずれ増配は期待したいです。これからも日本代表の応援よろしくお願いいたします。

最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。