見出し画像

ごきげんよう!おがっちです♪

ごきげんよう!
韓国エンタメ大好きフリーアナウンサー&エッセイストの、おがっちです。
もう、もう、コロナコロナ・・・こんな時・・・何をすればいいのーーーー!!と叫んでいたら、このNOTEをみつけました!ちょっと語らせてください!!!
実は、2005年から書き溜めていたブログ「ヤプログ」が消えてしまいました。ここ数か月、ブログも更新せずにいたら、いきなり消えていました。ヤプログからは「ブログが終了するので移行作業をしてください」というメールはもちろん届いていたのに、それを見落としていたという私の痛恨のミスであります・・・ある日突然、自分の書きためたブログが消えてしまっていた・・・うーーーーーショック・・・ショックすぎる・・・ばかばかーー私のばかーーー自分のせいとはいえ、心がズキズキするこの痛み・・・あまりにショックが大きくてこの「ヤプログ消えた事件」を今までどこにも書けずにいました。
だってだって、15年間の韓国の旅日記や映画レビュー、ドラマレビュー、ライブレポなど、ぜーーーんぶ消えました・・・もう、大きな声で言います!
そうです!15年間かきためたブログが消えました!!!!どこにも保存してません!わーーーーん!!!(号泣――――――)

あ、すっきりした。書くって大事ね。吐き出すって大事なことなのね。
てことで、「NOTEはじめました」なんか、冷やし中華はじめました感覚でいいですね。お、徐々に、立ち直ってきてますよ。ふふ。(結構、単純です)

まずは、私の自己紹介を簡単にさせていただきますね。
おしゃべりの仕事をはじめて30数年のフリーアナウンサー&エッセイストです。
とにかくラジオが大好きでエフエム山陰「おがっちのレトロ本舗」(金18時~19時)をはじめて21年目、おかげさまで1000回超えの長寿番組のパーソナリティをさせていただいてます。そして、アナウンサーのキャリアをいかして、コミュニケーション力UP講座や話し方講座、音読教室などもやってます。また、韓国エンタメ大好き&韓国を旅したフォトエッセイ「おがっちの韓国さらん本~本当に知ってほしい韓国の話」(ハーベスト出版)を書いたエッセイストでもあります。また、カウンセリング・コーチングの勉強もしていて、陰陽五行論と干支学に基づき解析するライフサイクルも学んでいます。
といった感じで、あれこれやっているのですが・・・この春の改編で私のレギュラー番組「おがっちのレトロ本舗」は、今までの1時間55分から1時間となりました。(金曜日の午後6時~7時の生放送です。聴いてね)そして、新型コロナウィルスの影響で講座やイベントが一切なくなりました。これから計画しようとしていたものも全部白紙です。なんか、マイナスばっかりなんだけどーーーー!きゃーーーー!!!(気持ち、掃き出し中)
で、今は・・・・コロナに感染しないために家にいましょうってことで・・・今!!そう今!何をすればいいの?私は!!!→昨日までココでした。悶々としてました。

家にいて何をすればいいの?
免疫力アップのため、ストレス解消のために何をすればいいの?
そうだわ!こんな時のために、私はラジオやコミュニケーション講座も音読教室もやってきたんじゃないの。面と向かって、大勢の人たちの前でできなくても、できることをやればいいではないの!
今の私ができることは・・・家にいるあなたの話し相手になりたい!あなたとコミュニケーションをしたい!あなたと楽しいことを分かち合いたい!!!のですよ。

だからこのNOTEと動画配信ですよ。もうなんだってやりますよ。これからどんどんプラスにしていきましょうよ!!!
ヤプログが消えたことがなんだってのよ!そんな過去よりこれから築いていく未来の方が大事よ。
世界の敵・新型コロナウィルスをよせつけない免疫力をあげていこうじゃないの!一緒にがんばりましょう!おー!!

幸いにも、ヤプログにあげていた韓国旅行記をもとに「おがっちの韓国さらん本~本当に知ってほしい韓国の話」にまとめていたのでした。そう、韓国と行き来しだしてからの19年間の思いをこの本にまとめたのだから、もうヤプログの役目は終わったのかもしれない。ありがとう、ヤプログ・・・(まだ心の傷はズキズキするけど)

とにかく本を出したい出したい!と思い続けて、何十年!去年、韓国の本をやっと出せたのです!(おかげさまでクラウドファンディングで目標達成して出版することになったのです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。この本のクラウドファンディングについてはまた今度ゆっくり書きますね)
この本はおかげさまで島根本大賞を受賞したり、重版となり可愛がっていただいています。ありがとうございます。
日韓の相互理解を訴えていた本なので、この本を持って全国をまわりたかったし、もっと日韓が近くなり明るく繋げられたらと思っていたのに・・・日韓の間っていつもいろいろあってそのときが最低でもっとこれから上向きに・・・と思い続けていましたが・・・さらに悪くなっていき、米子ソウル便などの全国の日韓路線がどんどん運休となり、そして今回のコロナ・・・もう気軽に行けた韓国は遠い昔のような・・・近くなるどころか、一歩、また一歩遠くなっていくような・・・(あいごーーーー!韓国語の感嘆詞~涙)
正直、長年の夢だった本を出したことによって、ちょっこし(ちょっと)抜け殻になり、思いを詰め込みすぎて(あの本の厚さが物語ってます~笑)アウトプットしすぎて、次に何をアウトプットしていいのかわからなくなりました。日韓の状況は悪くなる一方だし。私の本なんてなんのためにもなってないんだ・・・と無力感にさえ苛まれました。
この本が日韓のいい関係への架け橋に・・・さらにいい方向に・・・なんてのは、夢のまた夢なんだ・・・私なんて無力なのだーーーーーー!!!(号泣―――――)

ああ、吐き出したらすっきりしますね。なんだかよく叫びますね。私(笑)

でももう、そんなことはでももうどうでもよくなってきました。
このコロナ騒ぎの前では何を言ってもどうしようもなく、韓国どころか今では、国内さえもどこへも行けないんだ・・・家にいるしかないんだ・・・
コロナが終息したら、日本各地へも韓国へも世界へもまた気軽に行けるようになるのよ!それまで、家でしっかり韓ドラや映画やK-POPを楽しんでおきましょうよ。そうよそうよ。

じゃあ!!!!!私が発信していきますよ!(さようなら、ヤプログ!今ならはっきりと別れを告げられる。心の痛みも薄れてきました。やっぱり単純~笑)
免疫力アップのため、ストレス解消のために何をすればいいの?

ハッピーなコミュニケーションは世の中の繁栄を生み、悪いコミュニケーションは世の中が荒むのです。みんなでコロナという敵と闘わなくてはならないのに、差別発言とかしてる場合ではないですよ。

今の私ができること、あなたの話し相手になりたい。あなたとコミュニケーションをしたい。あなたと楽しいことを分かち合いたい!!!のですよ。
話せばいい、語ればいい、ハッピーなことを共有していきたい、声を出していきたい、ネットや活字を通じて。動画配信を通じて。
ですから、私おがっちと楽しいことをどんどん共有していきましょう!私もときどき吐き出して叫びますんで(笑)
話すこと、声を出すこと、音読すること、韓ドラを語る、K-POPを語る、韓国映画を語る、日本のドラマや音楽も語る、日本の映画を語る、ホラー映画を語る、あ、ホラーだけでなく、たくさんの映画も観る、美味しいものを語る、懐かしいことも語る、レトロな曲も語る、楽しい情報を語りたいのです。あなたと共有したいのです。
こちらが、「おがっちチャンネル」です。(チャンネル登録してね)観ていただけるとうれしいです。
おがっちの韓国さらん本~本当に知ってほしい韓国の話」は、Amazonでも販売中です。
それでは、これからよろしく哀愁!!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?