見出し画像

「ストレス解消に、音読のススメ」

ごきげんよう!
韓国エンタメ大好きフリーアナウンサーエッセイストのおがっちです。

エフエム山陰「おがっちのレトロ本舗」午後6時~7時になって今年度一発目の放送が終わりました。1時間ってあっという間です。新NEOコンビのえばちゃん・江畑春奈さんでお送りしました。こんな時ってやはりレトロな曲っていいですよね。ストレス解消にレトロソング~いいわー。志村けんさんの「志村けんの全員集合東村山音頭(1976)」お送りしましたが、やっぱりいいですよねー。一緒に歌って踊ったもんだわ。そんな感じで、おうち時間を工夫で楽しく~~はい!今日は音読してみましょう!!!
前回も「あめんぼあかいなアイウエオ」の話をしましたが、声を出すことって本当に大事ですよね。
山で(山でなくてもいいけど)大声を出して叫んだりするとすっきりしますよね。お友達と話して愚痴をきいてもらったりしてもすっきりしますよね。吐き出すことってほんと、大事大事。さあ、吐き出しましょう。声に出しましょう。
発声練習に加えて、音読のススメを(^^♪

私が運営している「カルチャースペースさらん」(島根県松江市千鳥町 松江しんじ湖温泉内 COCO MATSUE 1F)では、月に一度、いろんなつどいをしています。
「韓国ドラマのつどい」(毎月第一木曜日)、「K-POPのつどい」(毎月第二木曜日)、「楽しく脳トレ!ハッピー音読教室」(毎月第二火曜日)、「レトロソングのつごい」(毎月第三木曜日)が定例のつどいです。
こんなストレスがたまるとき、時には(少人数で、間隔をあけて、手も洗って、喚起しながら)いいねいいねとつどっています。
といっても松江周辺の方に限られてしまうので、遠くの方ともつどいたいので、オンラインでやってみてもいいなとも思ってます。
そんな中でも、「楽しく脳トレ!ハッピー音読教室」でやっていることを少しお話ししますね。

音読って小学校の国語や道徳の時間に、やってましたよね。「はい、音読したい人?」と先生が」が聞くと、私はいつも「はいはい!」と手を挙げていました。当時から音読大好きだったのです。
というのも、私の故郷・出雲地方(中でも平田)はとってもヘビーな出雲弁地域で、周りの人がみーーんななまっていて、だっせー!(当時は、ダサいなんて言葉使ってなかったのですが、気持ちは、田舎ものでやだわ==とか、そんな感じ)いつもテレビやラジオでアナウンサーの標準語にあこがれて、真似ていいたので、アクセントとか完璧~と小学生ながら思っていました。だから、音読も上手で!(と思っていました)でも、先生には、「また小片さんですか・・・ほかにいませんか?」と敬遠されて・・・そりゃ、毎回私だけとはいかないですよね。
そのくらい、音読大好きでした。声をだすと楽しいし、教科書の物語のストーリーが頭のなかで浮かぶし、大好きでした音読。
ところが、大人になると・・・音読ってみなさんしてますか?
子供が小さいころは、絵本の読み聞かせとかしてたわ・・・(遠い目)な方もいらっしゃるのではないですか?今、子供ちゃんが小さい方は、どんどん声を出して、読み聞かせしてあげてくださいね。(よかったら発声練習から^^)あ、寝る前の読み聞かせはそんな大きな声だせないですかね。懐かしいわ。うちの息子たち(二人とももう大人になってます)もそんな時期があったわ・・・(遠い目)

新聞や本を読むのって普通、黙読ですよね。さーーーと読む。知らない地名や読めない感じがあっても、声を出さない限りは「なんちゃって認識」でいいわけですよ。
たとえば、私の故郷平田の地名で「十六島」というのがあります。ぱっとみたら「じゅうろくしま」と読みますよね。あってるかどうか知らんけど、そう認識しておわりですよね。声を出さなければ、それ、間違ってますよ、とも指摘されないし。
でも、声を出して「じゅうろくしま」と言ったとたんに、違いますよ「うっぷるい」と読みますよ。と。
えーーーーーーーーーーーーーーーー!うっぷるいーーーーー!絶対、読めないーーーーーーー!となりますよね。(なぜうっぷるいと読むかとかは今日は語りませんが、十六島でとれる海苔とか有名で貴重な上等な海苔なんですよ)

ですから、声を出すときは、この地名は?この漢字なんて読むんだっけ?と認識しようとするんですね。また「松江」という文字をみたら、自分の好きな松江のイメージが浮かぶし、「焼肉」という字をみたら、ごくっというイメージになったりしますよね?自分の中の関連ワードでいろいろイメージするんですよ。黙読とは違う部分が働くんですよ。

というわけで、音読をすると・・・

「言語を操る」のは左脳
「イメージする」のは右脳
文字を音読しながらイメージすれば、 右脳と左脳を両方使えて、よい脳トレになるのです。

・脳のアンチエイジングに。

・コミュニケーション能力が高まり、

・眠気覚ましや
・勉強の効率が良くなったり
・行動力が高まったり
・自制心がついたり
・ストレス解消によいって
などなど。
声に出していろいろと吐き出すことで、気持ちもすっきりするんですよね。

では、音読してみましょう
背筋を伸ばして、深呼吸して~腹式呼吸を意識して・・・
・本の1ページでも
・雑誌の1ページでも
・新聞 の記事でも
・チラシでもいいんです

「音読のススメ」動画はこちら。

身近にある文章、なんでもいいので、あ、このNOTEでも(笑)声を出して、読んでみましょうね。
できれば、毎朝3分でもいいです。時間を決めてやるといいですよ。
できれば、口角あげて^^

ちなみに・・・今月もやりますよ。

「楽しく脳トレ!音読教室」@カルチャースペースさらん

毎月第二火曜日14時~
19時~
参加費:1650円
(お茶・お菓子・教材込)
お申込み・お問い合わせはこちらから。

コロナ対策しっかりやっておりますが、マスク持参でお願いします。

笑う口角には福来る!
さあ、元気で声出していきましょう!!

これからも私おがっちと楽しいことをどんどん共有していきましょう!私もときどき吐き出して叫びますんで(笑)

「おがっちチャンネル」動画もご覧くださいね。
話すこと、声を出すこと、音読すること、韓ドラを語る、K-POPを語る、韓国映画を語る、日本のドラマや音楽も語る、日本の映画を語る、ホラー映画を語る、美味しいものを語る、懐かしいことも語る、レトロな曲も語る、楽しい情報を語りたいのです。あなたと共有したいのです。

それでは、次回もよろしく哀愁!!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?