見出し画像

【目印を見つけるノート】269. 『悲しみのアンジー』を歌えるように意訳してみました♪

こんばんは、さわです。
今夜はさっくりと、訳詞(意訳)をひとつ。
なんとTHE ROLLING STONESの『Angie』です。
何とか歌えるぐらいにしました。

STONESは詳しくないけれど好きですし、
KEITHも大好きなのです。
でも、この鉄板曲を出すのは憚られるというか、こう、もっと通好みの曲を出さなければいけないという義務感がありました。

でも、今日は吹っ切れました。
もともと、この曲の美しいイントロは中学のときから大好きで、練習もしたのです。

沢田研二さんの日本語カバーも聴きました。いい声だなあ、ジュリー♥️
それでも出しちゃいます。

好きだから。
それと、何となく今の気分に合っているようにも感じました😊

THE ROLLING STONES『ANGIE』

自分で弾き語る自信はないのですが、もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、歌えるかどうかお試しくださると幸いです。


Angie

アンジー アンジー
雲はいつ消えていくんだろう
アンジー アンジー
ここからどこへ いくんだろう

こころに愛はなく
ポケットに金もない
何も足りてなかったよ
アンジー、アンジー
それでも あきらめなかったんだ

アンジー 美しい
もうさよならする時なのか
アンジー 愛してる まだ
ふたり泣いた夜 思い出して

ふたりの夢 ぜんぶ
煙に巻かれても
そっと耳にささやくよ
アンジー アンジー
ここからどこへ いくんだろう

ねえ アンジー 泣かないで
きみのキスは 甘いよ
悲しい目は もうしないで
でもアンジー アンジー
もう さよならする時なのか

こころに愛はなく
ポケットに金もない
何も足りてなかったよ

でもアンジー 愛してる まだ
どこでもきみの目を 探してる
こんなに近いひとはいなかった
ここに来て 涙ふいて

でもアンジー アンジー
生きているのが 最高さ
アンジー アンジー
おれたち あきらめなかったんだ

(意訳さわ 紹介のための引用)

それでは、おやすみなさい。

尾方佐羽

追伸 楽しい試みでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?