「実績がなくてプロフィールが埋まらない!」はこれで解決☆

「この人にマンガを依頼したい!」

と思ってもらうためには
プロフィールの充実は必須。


プロフィールはあなたが
どんな人間かを表すと同時に、

「私こういう経歴を持っているので
安心してご依頼いただけますよ!」

という証明もするもの。

でも、

フリーランスとして独立したての頃や
独立はしていなくても駆け出しの頃・・・

まだ受注件数も少ないし
人に言えるような実績がないから
サイトやブログに載せる
自分のプロフィールが埋まらない・・・


こういう時、どうしたらいい??


時々質問としてもいただきますが・・・


まず


「書くことがない」
ということはないです。


何かしら書くことはあります。


なので・・・

探しましょう!


目を見はるような受注件数がなくても、
輝かしい漫画賞受賞歴などなくても

今にいたるまで

有償無償問わずさまざまな形で
マンガやイラストを描いてきているはず。

それを丁寧にひろっていけばいいんです。


たとえば、

●マンガを描き続けている年数
(独立前も後も関係なく)

●似顔絵イベントなど、
今まで参加してきたイベントの数

●今までの依頼制作数
(身内友人からの依頼もすべて含めて)

●今までにいただいた感想(ひとつでも)


などなど・・・



もしかしたら、

「こんなことも書いていいの?」

「こんなことプロフィールに
入れるまでもないような・・・」



と思うものもあるかもしれません。


特に、
「マンガを描いてきた年数」や
「身内友人からの依頼」などは

わざわざ書くまでもないこと
と思いがち。

でも、

これまでに積み重ねてきた年数は
立派な経歴ですし、
身内友人からの依頼も
れっきとした実績。

依頼元を書く必要はないので、
【ご依頼のうちのひとつ】
としてプロフィールに加えて
いきましょう。


そして実績を重ねていく中で
少しずつ、より充実した内容に
上書きしていってくださいね。


今回も読んでくださり
ありがとうございました!
また次回お会いしましょう。