【HSPの子育ての悩み40】自分の世界に浸りがちな我が子、先生に怒られてばかりいるみたいで心配
(おがたコメント)「空想好きのウチの子は、授業中も注意力散漫で先生に怒られているみたい…先生にもウチの子の特性は伝えたんだけど、昔ながらの厳しい先生らしく心配です」というお悩み。
私も空想好きで、授業中に漫画を描いては時間をつぶす毎日。学校では集団行動が苦手な子どもでした。
毎日の「連絡帳」に特に今日の振り返ることもなかったので「物語」を書いたら「連絡帳には今日の出来事を書きましょう」と怒る先生もいれば「想像力豊かで、将来は小説家になれるね!」と褒めてくれる先生もいました。自分は変わらないのに先生によって評価がすごくかわるのが不思議でしたね。
今は先生も個性に寄り添う指導をされているようですが、全員の要望を受けるのは難しいほどブラックで忙しいと言われています。
まずは学校へも伝えつつ、親が全面的に子どもを見守り、家庭で子どもの話を聞いてあげる、受け止めてあげる。あまり深刻になりすぎると子どもも察していい子になってしまうこともあるので、家ではめちゃくちゃ笑わせてあげるといいと思います!(理不尽な世の中にはユーモアが必要です)
「繊細すぎるHSPのための子育てお悩み相談室」(マイナビ出版)にて漫画&イラストを担当させていただきました。心理学者・飯村周平先生監修で、上のイラストのようなHSPに寄り添った子育てのお悩み解決法を詳しく解説しております!
★絶賛発売中です!
https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=129125