見出し画像

【HSPの子育ての悩み42】仕事に家事にPTA!もう目が回る~

(おがたコメント)「フルタイムの仕事に家事にPTA。もうヘトヘトです…」ラインの既読スルーですら、気になってしまうHSPは、本当に真面目でがんばりやさんが多いだけに気疲れも半端ない!人前に出るのも緊張するし、他の人に迷惑をかけたくないし、人に頼るのも「迷惑かなあ」と苦手だったりします。でもやっぱりPTAはボランティア。あまり気負いしすぎなくていいと、まずは肩の荷を降ろして「期間限定」だと思うだけでも、少しホッとするかも!?
HSPは「報・連・相」を遠慮しがちです。ちょっと「これどうやるか知ってる?」と聞いてみることから始めてみては?意外と「頼ってもらえた♪」「教えてあげたい」と嬉しく思うリーダー気質の人もいるみたいですよ。

シチュエーションカット画像用_043

「繊細すぎるHSPのための子育てお悩み相談室」(マイナビ出版)にて漫画&イラストを担当させていただきました。心理学者・飯村周平先生監修で、上のイラストのようなHSPに寄り添った子育てのお悩み解決法を詳しく解説しております!

★絶賛発売中です!