見出し画像

【HSPの子育ての悩み43】独身時代の友人からのお誘いに行けない私…友人たちとの壁を感じる

(おがたコメント)「昔は一緒に海外旅行を楽しんだ友人たち。AちゃんとBちゃんは今でも一緒に旅行に行っているらしいけど、子育て中の私は行けない…羨ましい気持ちと、疎遠になって寂しい気持ち、ため息です」というお悩み。これはHSPでなくとも、子育て中には感じてしまいますよね。特に育児に疲れているときにはたまにはパーッと旅に出たくなるし、気兼ねなく髪だって切りたい、試着もしたい、友だちとおしゃべりしたい!
私もそんな時期がありました。
今は「子どもと一緒に個室でヘアカット」できるお店や「美術館の子ども同伴OKデー」なども充実してきています。お友だちと疎遠になる時期もありますが、その時期は意外と短いものです。子どもがいるからこそ楽しめるイベントも盛りだくさん。まずは「今できないこともあるけど、今しかできないこともある」と気がついて、がんばっている自分にご褒美を♪
電話でお友だちとたわいないおしゃべりするだけでも、友人関係は続けていけると思いますよ。

全43回の「HSPのためのお悩みイラスト相談室」もこれが最終回!ご覧いただきましてありがとうございます。本書の方では、心理学専門家のご意見がたっぷり掲載されておりますので、ぜひ今後とも「繊細すぎるHSPのための子育てお悩み相談室」(マイナビ出版)をよろしくお願いいたします!

シチュエーションカット画像用_014

★絶賛発売中です!