見出し画像

【HSPの子育ての悩み34】虫嫌いの息子に「カブトムシ」を持ってくる保育園の先生、ちょっと待って~!

(おがたコメント)「ほらっ、かっこいいよ!」と立派なカブトムシを差し出す保育園の先生に虫嫌いの息子はギャン泣き!子どもだからといって虫が好きというわけではありません。
たいていのHSPはパッとその場で先生に「ウチの子は虫が苦手なんです。やめてください」と伝えられず家に帰ってから「すぐ先生に言えばよかったのに!あの子に可哀想なことしちゃった~」とモヤモヤしてしまいます。でもそれはHSPなりの(先生が傷つくかも?)という優しさや気遣いですね。
HSPは自宅などの安全な場所で一旦、休憩(お昼ごはんを取るなど)して心が落ち着いてから手紙で丁寧に伝える方が合っているかな~と自分の経験を通して思います。

シチュエーションカット画像用_033

「繊細すぎるHSPのための子育てお悩み相談室」(マイナビ出版)にて漫画&イラストを担当させていただきました。心理学者・飯村周平先生監修で、上のイラストのようなHSPに寄り添った子育てのお悩み解決法を詳しく解説しております!

★絶賛発売中です!







この記事が参加している募集