見出し画像

【HSPの子育ての悩み39】保育園の用意で忙しいのにパートナーがコーヒーを優雅に楽しんでいて…お前は貴族かっ!?

(おがたコメント)朝は保育園の準備に仕事の支度に追われ、しかも子どもはイヤイヤ期!それなのに夫が優雅にコーヒーを飲んでいたら…それはイライラが爆発しますよ。いろんな状況にも気がついてこなすHSPもいれば、相手の気持ちを察することをせず「それはあなたの仕事でしょ?」と平気な顔のパートナーもいます。

自責の念にかられやすい、相手の言葉を100%受け取ってしまうなど環境に左右されやすいHSPは、モラハラやパワハラを我慢しがちです。自分の今の状況はどうか?お友だちに相談して客観視してみたり、グチを放出したり、気持ちを割り切る方法や、伝え方などの対処法を学んでみたり、自分だけでイライラを抱え込まない出口を探る必要がありそうです。
その他の対処法はどうぞ本書をお読みください。

シチュエーションカット画像用_040

「繊細すぎるHSPのための子育てお悩み相談室」(マイナビ出版)にて漫画&イラストを担当させていただきました。心理学者・飯村周平先生監修で、上のイラストのようなHSPに寄り添った子育てのお悩み解決法を詳しく解説しております!

★絶賛発売中です!

https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=129125