マガジンのカバー画像

建築家の為のマーケティング入門

3
知ってるか知らないかだけで10倍差がつく! 建築家は誰かに設計を依頼して貰わないとはじまらない 誰かに依頼してもらうにはどうすれば良いか?を基本的なマーケティングの技術を踏まえて… もっと読む
運営しているクリエイター

#経営戦略

設計事務所経営のヒント:継続受注の重要性と成功事例

設計事務所経営のヒント:継続受注の重要性と成功事例

設計事務所は受注産業だ

受注産業が安定する為には、継続的な受注が必要だ

継続的な受注とは?
・税理士事務所による顧問契約
・印刷業界だと毎年のカレンダーやノベルティ受注

継続受注やサブスク(顧問契約など)が出来ない限り、受注産業の経営は安定しない(例外は需要が強く供給が弱い時だけ)

僕が聞いた設計事務所の成功事例

ある老舗設計事務所は地方総合病院から継続受注。敷地内に10棟規模で建物が建

もっとみる