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『狙いを定める?』


こんにちは。

楽楽セールスコーチのおがさんタイムです。


モノを製造・販売するにあたっての関門となるもの。


それは、《どのように世の中のニーズを引き出すか?》

ということが先ず第一関門として立ちはだかります。


世の中のニーズにマッチした製品を生み出せているのか?

そして、そのニーズは限られた範囲だけでなく

大多数の人に受け入れられる見込みがあるのか?、

私たちは常にこのような問いかけを繰り返しています。


マーケットのニーズを推し量る方法に、

主な手法として、ご存知のとおり

【プロダクトアウト/マーケットイン】

という2つの手法がありますが、

どちらが正解なのか、という問いかけは難しく

時と場合によって、使い分ける必要はあると思います。


しかし、このご時世。

時代の移り変わりの速さが加速している中、

ますます、消費者のニーズ変遷の目まぐるしく

起きている事実を踏まえると、

マーケット調査をして、ネタを温めて

狙いを定めて撃つ!っというタイミングでは、

マーケットの移り変わりに取り残され、

気がつけば時代遅れになってしまう可能性も……



優れた狙撃手はこう言うます。


「狙撃訓練の本質はこうだ!」

【構えて、狙って、撃つ!】





のでは無く、


【構えて、撃って!、狙いを定めろ】

…と


そう。先ずは撃ってみる。

そしてその撃った弾が、的からどれくらい

外れているのか確認し、

軌道修正を行って再び撃つ!


そうすることで、自分の狙うべき的に対して

どのように対処すれば的に当てることが出来るようになる。


これをビジネスに当てはめて考えてみれば、

《先ずは製品を世に送り出す!》


そして本質的なニーズとの距離感を掴みながら、

爆発的ヒット商品のアイデアを生み出す。

言わば、プロダクトアウトの考え方に基いて、

本質的なニーズを探り当てるということに

当てはまると思います。


先ずは小さくても良い。

先ずは商品を世に送り出すみる。

そうすることが、爆発的商品を生み出す

最も効率的で最短距離で成功を掴み取る架け橋となると

考えている今日この頃です。


あなたどう考えますか?



本日も最後までご覧頂きありがとうございました!





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