心の声と、身体の声〜人か、ヒトか。

自粛延長が決まりました。
人は30日を過ぎた閉塞生活ではメンタルを壊して
然るべし、という説があります。
まもなく緊急事態宣言から30日、この先は
「メンタルヘルスが大切です!」と月末まで
提唱することにしました。
誰かが言わなければ埋もれちゃうことって
案外あるものです。

人には、2つの声が存在します。
本当は3つあるんですが、それを入れると
話が複雑化するので今日は2つで。
で、この2つは、聴き分けられないと
割とヤバいやつなんです。
の割に、できていない人が居過ぎる。
それが、「身体の声」と「心の声」。
なーんだ、って思った人。
存在を理解するのとそれが聴き分け
られるのは、まったく別物です。
わかるけどできない、それが人間て
ものなのですゾ。

身体の声、これ仮に動物な自分としましょう。
心の声、これ仮に子どもな自分としましょう。

動物と子どもは、微妙な関係です。

ここから先は

720字

¥ 150

日本に数えるほどしかいない故人の通訳。イタコでも口寄せでもなく三者面談風にお筆書きという自動書記を使い故人と遺された人をつなぎ明日を照らす活動をしています。サポートくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。