上半身も頑張る月間

お久しぶりです!!
コロナの影響で多くのジムが休館していましたが、営業が再開になりましたね!!

僕の筋肉も6月から再スタートです!!

出場予定だった大会も延期になったので、7月末まで増量をします。

今回の増量では
・弱点部位の強化
・基礎種目の質向上

を意識して取り組んでいきます。

強化部位として
・肩
・腕
・上背

の3つの部位を特に強化していきます。

これらを強化するための基礎種目として
・ミリタリープレス
・ディップス
・チンニング
をやり込んでいきます。

この3つの種目をやり込むだけでも十分にかっこ良く、強い上半身を作ることが出来ると思います!!

僕は沢山の種目を行うのが苦手で、決めた種目をやり込むことしか出来ないのです。。

具体的なトレーニングルーティンの1つの例
day1 肩・腕
day2 背中
day3 肩・腕
day4 脚
day5 肩・腕
適当に週1〜2回のオフ

特殊なルーティンです。。

期間毎に強化する部位・種目を決めてトレーニングを行っているのですが、その期間は決めた部位・種目だけに専念したいので毎回このような内容になります。

このルーティンの中に先程の3種目を入れるとこうなります。
day1 肩・腕 (ミリタリープレス・ディップス)
day2 背中 (チンニング・ミリタリープレス・ディップス)
day3 肩・腕 (ミリタリープレス・ディップス)
day4 脚 (チンニング)
day5 肩・腕 (ミリタリープレス・ディップス)
適当に週1〜2回のオフ

ほぼ毎日ミリタリープレスとディップスを行います。。

ほぼ毎日行うので強度設定がポイントになります。
強度が高過ぎると頻度を増やすことが出来ず、
強度が低いと効果が出にくくなってしまいます。
(エブリデイスクワットで急激に脚が太くなったことで、そのやり方を上半身で実験するための内容です。選んだ種目の質の向上が一番にあり、その先に特定部位の強化という考え方です。そこを基準にした強度設定になります。)

ミリタリープレス
(max✖️60~80%)✖️(6~12rep)✖️(6~10set)

ディップス・チンニング
(自重)✖️(10~30rep)✖️(5set)

3週間はこれくらいの強度設定にし、1週間これらの種目お休み
のルーティンで2週する予定です。


トレーニングには様々なやり方が合り、それが面白いですよね!!
これまでに実際に行ってきて、とても効果のあった
「デッドリフト300kg達成プログラム」 
「急激に脚が太くなったスクワットプログラム」

のように、今回もしっかりと効果を出して、強く美しい上半身を手に入れたいです!!

基礎種目の質向上

特定部位の強化

他の種目の質向上

の永遠ループが理想ですね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?