見出し画像

なぜ仲間づくり支援に情熱を燃やしているのか?

株式会社EXJOY(エグジョイ)
代表取締役の大海(おおがい)です!

久しぶりにnoteを書きます。笑

これから年内までnoteやTwitter、Facebookの発信に力を入れていきます。

今日のテーマは
EXJOYのメイン事業【仲間づくり】についてです。

・経営における仲間づくりの重要性
・仲間が集まらないとどうなるか?
・なぜ仲間づくり支援に取り組んでいるのか?
・これから何をしていきたいのか?

について書いていきます。

仲間づくりの重要性

経営者がやるべき仕事において
採用(仲間づくり)が重要だということは
言わずもがなかなと思います。

僕が言うよりも
圧倒的実績を出して来た経営者が【仲間づくり】についてどう考えたのか?
を記した方が納得度が高いと思うので

この4人に登場してもらい
仲間づくりの大切さについて教えてもらいましょう。

アンドリューカーネギー
スティーブ・ジョブズ
松下幸之助
三木谷浩史


鉄鋼王のアンドリューカーネギーは
お墓にこの言葉を彫りました。

「己より優れた者を周りに集めた者、ここに眠る」

これは有名ですね。

約200年前に生まれたカーネギーは
歴史上2番目に資産を築いたそうです。

凄い。。。笑

2番目は
Apple創業者スティーブ・ジョブズ


スティーブ・ジョブスの
有名な誘い言葉を皆さん知ってますか?

ペプシコーラの社長ジョン・スカリーに対して、こう言いました。

「残りの一生を砂糖水を売って過ごしたいですか、それとも世界を変えるチャンスを手にしたいですか」

エグくくないですか?笑

当時年齢は16歳スカリーの方が上です。
売上もアップルよりもペプシコーラの方が上でした。

大きいビジョンを持ってる経営者には会社規模も年齢も関係ないんだなとよく分かる話です。

その後スカリーはアップルに経営者として参画したそうです。

3人目は
経営の神様と呼ばれる松下幸之助さん

今や売上7兆円越えのPanasonic創業者
松下幸之助さんはこんな言葉を残しています。

「ひとつだけ指導者に必要な条件を挙げよと言われれば、それは、自分より優れた人を使えるということですな。そう、これだけで十分ですわ

松下幸之助さんは身体が弱かったので
特に優秀な人の採用と育成には力を入れていたみたいです。

3人とも雲の上の存在で
令和の時代には存在していません。

中々イメージがつきにくいと思います。

なので最後の4人目は
今も活躍中の楽天の三木谷さんがビズリーチ創業者の南さんに贈った言葉を記していきます。

南さんのインタビュー抜粋。

会社を始める時に、三木谷さんとお話しする機会がありまして、「どのくらいの規模の会社を作りたいんだ?」と訊かれました。当時の楽天は従業員が数千人規模でしたので、「数千人くらいの会社ですかね」と答えました。

そしたら非常に真摯に答えてくださって。
「本当に数千人規模の会社を作りたいのなら、数千人規模の組織を率いられるような仲間を最初から集めなさい」とアドバイスしてくださいました。
組織を率いる人材を意識的に採用し続けることが創業者の役割であることを理解してスタートできたことは、その後の会社の成長に大きく役立ちました。

今はビズリーチ改め「ビジョナル」は
グロース市場の時価総額ランキングで1位になっています。

楽天イーグルス創業時には球団オーナーに三木谷さん、球団社長にインテリジェンスの創業者の島田さん、そして、取締役事業本部長にヤフーCOOの小澤さんがいたようです。

三木谷さん、、、
やはりあなたも【仲間づくり】に力を入れてましたか。笑

偉大な会社を創った経営者は
必ず自分より優秀な人を集めています。

全員【仲間づくり】に本気です。
そして仲間づくりに【情熱】を燃やしているのです。

これは先ほどの南さんが話してた対談です。
採用と組織づくりについて書かれてるので見てみてください!
かなり勉強になります。


仲間が集まらないとどうなる?

答えは簡単です。

事業が大きくならない。

シンプルで1番破壊力がありますね。笑

大きいことをやりたくなければ
仲間は必要じゃないかもしれません。

ですが、その考えを持っていたらいつまで経っても孤独と不安が付き纏うと思います。

経営者は孤独だ。
経営者は普通の人よりもうつ病率が高い。

とよく言われると思います。
実際にうつ病率が高いデータもあります。

それは【仲間】がいないからじゃありませんか?

同じ目的や志を追える仲間
本音を言い合える仲間
バカなことして笑い合える仲間
自分の役割と責任を果たす仲間

どれも人生にとっても経営にとっても
必要不可欠だと思います。


なぜ、大海が仲間づくりに取り組んでいるのか?

それは自分の使命と一致しているからです。

僕の使命は
【EXJOYしてる人を増やし続ける】です。
これは死ぬまで続けていきます。

EXJOYとは
【仲間と夢や目標を全力で追ってる状態】です。

僕が世の中に提供する価値は
【仲間】【夢や目標】【全力で追ってる状態】
この3つかなと思っています。

今は自分が大好きなベンチャー企業の経営者の仲間づくりを支援しています。

皆さん凄いビジョンや使命、夢を持っています。

これが大きければ大きいほど
1人では絶対達成出来ません。

だからこそ、その人たちに仲間が増えた時は本当に嬉しいですし心が躍ります。

実際にどんな仲間づくり支援をしているのか?

主にこの4つのサービスを提供しています。

①MVVの策定
②経営者noteの代行
③仲間づくり支援コンサルティング
④採用BPO業務


①MVVの策定
ミッション、ビジョン、バリューの策定。

「何のために生きてるのか?」
「何のために会社経営してるのか?」
「どういう世界を創りたいのか」
「どこまで目指したいのか?」

経営者自身がこの問いに答えられなければ
自分より優秀な人は集まりにくいと思います。

色々な経営者に対してインタビューをしていきましたが、創業から上場までさせた経営者は殆ど自分の使命とビジョンを明確に答えてくれました。

行く先が決まってない船には誰も乗りません。

もし今
「この会社が何のために存在してるのか?」
「この会社が目指すのはどこなのか?」
「この会社の提供価値は何か?」

この問いに経営者が答えられなければ
全ての業務を辞めてこの3つを考えてみてください。

もし1人で考えても答えが見つからなければ
創業メンバーや古株のメンバーと話し合ってみてください。

仲間とは同じ目的がある存在です。

改めて会社の目的を定めてみて下さい。

売上目標とかではなく目的です。

【何のために存在してる会社なのか?】
【どこを目指す会社なのか?】
【何の価値を提供する会社なのか?】

もし壁打ち相手が欲しければ
大海がいつでもやるのでお声がけください!笑

②経営者noteの代行、編集

忙しい経営者の代わりにnoteを代行して書いたり、文章を編集する仕事です。

経営者は営業、採用、資金調達、資金繰り、法務、広報、マーケティング、顧客対応などやるべき事が多岐に渡ります。

自分の考えや想いを発信するという
重要度が高くて緊急度が低いことを後回しにしがちです。

ですが考えてみてください。

0から会社を大きくしてきた人たちは殆ど経営者自ら発信しています。

孫さん、ホリエモン、サイバーの藤田さんなど

あんなに忙しい人たちが発信してるのに
なぜ自分はそんなに発信できて無いんだろう?
と腹が立っているのでこれから自分自身も発信を強化していくと決めたところです。笑

実際に
僕はnoteやTwitterで発信した事によって
VCの方からお問合せ頂いたり
採用で困ってる企業から連絡があったり
学生から働きたいですと連絡がきたりしました。

今の時代にSNSで発信しない経営者はかなり勿体無い気がします。。。

③仲間づくりコンサルティング

優秀な人を採用したい。

どんな経営者も常に思ってますね。

ですが、本気の本気でリクルーティング活動をしてる人は意外と少ないのです。

会う人全員に
「こんな人探してるんだけど知り合いにいない?」と聞いてますか?

本当に採用したい人には何回断られても誘い続けてますか?

採用したい人のペルソナは明確に定まってますか?

仲間づくり支援コンサルティングは
ビジョンや事業計画に基づいて採用すべき人のペルソナを明確にしていきます。

そこからtodoを洗い出して一緒に実行していく。

面接の時のヒアリングや誘う時の言葉ひとつとってもまだまだ改善の余地はあるはずです。

④採用BPO

募集記事の作成
スカウト代行
wantedly運用代行
採用広報オウンドメディアの構築
各種採用コンテンツの制作

などを行なっています。

100名以下のベンチャー企業は
人事が1〜2人くらいしかいないケースが多いです。

僕たちは口だけでなく一緒に手を動かし汗をかきながら仲間づくりを一緒に推し進めていきます。

これからやりたいこと

2022年の2月からこの事業をスタートして
30社以上の支援をしてきました。

2023年に100社
2024年に250社
2025年に500社
2026年に750社
2027年に1000社

に対して仲間づくり支援をしていきたいです。

僕は会社の中にいる役員や社員だけが仲間では無いと思っています。

本来は株主やお客さんなど
ビジョンに共感して同じ目的を持ってる人
全て仲間だと思っています。

そういう考えで仕事をする人が
1人でも増えたら嬉しいです。

それがEXJOYしてる人を増やすに繋がるからです。

EXJOYしてる人を増やし続けるために
もっともっとやりたい事は沢山あるのですが
それはまた今度書いていきます。笑

長い文章にお付き合い頂きありがとうございました!

これからも発信続けていくので
フォローとスキをお願いします。

シェアなんてしてくれたら泣いて喜びます!😭

最後にEXJOYは着実に仲間が増えています!
こちらも暇な時にポチッとお読みください!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?