見出し画像

生まれて初めて給料の3倍かかるものに投資した話。


2019年11月に日経BP総研さんが主催する

【スポーツビジネス創造塾】

というものに参加して
得られた経験や学びについてシェアしていくnoteです。⚽️

ーーーこんな人に読んで欲しいーーー
スポーツビジネスに興味ある人
高めなセミナーや勉強会に興味はあるがなかなか踏み出せない人
自分の好きな事をビジネスにしたい人


そんな人たちがこのnoteを読んで
少しでも前向きに何か挑戦してみようと思って
行動してくれたらかなり嬉しいです!笑



2019年11月〜12月

スポーツビジネス創造塾に参加してきました!

上記をクリックするとスポーツビジネス創造塾のページが見れます!
→今見てもワクワクする。笑

創業当初からプロスポーツリーグや
スポーツの世界大会を絶対に作りたくて
いろいろ行動していました。

なぜ高いお金を払って参加をしていたのかというと


スポーツビジネスこそが
【人】を【世界】をEXJOYさせるって本当に本当に信じているから。




スポーツビジネスや
リーグの立ち上げなんて今まで生きてきて24年間やった事がなかったのでとにかく勉強をした。

本や人から色々学びまくっていた。

でもなかなか自分の中で
プロスポーツリーグや世界大会を
どうやって開催してかつ継続させていくかが
分からないままだった。。。


そこで出会ったのが
日経さんが主催する
【スポーツビジネス創造塾】だ。

スポーツビジネスを学ぶために
36万円以上払ってスポーツビジネス創造塾に参加した。
→ちなみにこの時の給料は12万円。笑
(なんと給料の3倍、、結婚指輪かよ、、、)

この時
会社にも個人にもそんなに金ないのに
これを参加することを許してくれた克典ありがとう。


いやーー!
本当に高かった。。。笑

でも、でも
学びが深すぎた。


千葉ジェッツ 代表取締役島田さん
横浜DeNAベイスターズ 代表取締役岡村さん
湘南ベルマーレ 取締役幕田さん
ファンベース 取締役津田さん
サンウルブズ CEO渡瀬さん
慶應大学教授 神武さん

名だたるメンバーが講師としてスポーツビジネスとはを教えてくれた。

学びにきている人たちのレベルも高く
野村総研、JR、三井不動産、ゴルフ場経営、サッカークラブ経営など有名
企業の精鋭達が参加していた。

せっかく36万円も払うのだから
絶対に36万円以上の価値を出して会社に還元しようと塾が始まる前から考えていた。


決めていたことは3つ

①スポーツビジネスの本質を理解すること

②誰よりも質問すること

③参加者全員と仲良くなり、今後の仕事に活かすこと。

この3つをやり切る。
そう覚悟を決めて4日間のスポーツ塾に参加した。

①スポーツビジネスの本質

これは正直まだ自分の中で答えが出ていない。

要素を挙げるとしたら

スポーツは人間が人間らしく生きるために
必要不可欠な「感動」「熱狂」という根源的な価値を持っている。
スポーツをハブとして様々な業界の人を巻き込む事が出来る。
→スポーツに関わる人々を幸せにする事が出来る。
クラブチームは地域の人、スポンサー、ファン、株主、全員と一緒に作り上げる。
→最近イケてるベンチャーはスポーツを起点とした街づくりに注力している。

②誰よりも質問すること

これは確実にやり切れた。
そのおかげで参加者や講師の方に覚えてもらえる事ができた。

1番簡単でコストパフォーマンスが良いのが
この誰よりも質問する事だなと改めて感じた。

1人、自分と同じくらい積極的なメンバーがいてその人が質問する度に内心焦っていた。笑

③参加者全員と仲良くなること

これは△
全員と話して名刺交換はしたが
仲良くなるまでいけないメンバーもかなりいた。

今後の動きとしては
アポイントを取って1対1で話し仲良くなる事を目指す。

その3つを意識したおかげで

トータル36万円払った以上の価値があった。

参加者や講師の方とお仕事をして
本当に36万円投資した以上回収しないと
本当の意味で投資価値があったとは言えないと思うので勝負はここから!笑

スポーツビジネス想像塾での学び

スポーツビジネスの第一線で活躍してる人は
全員確固たるミッションがあり
明確なビジョンを持っていた。


そして日々愚直にコツコツと努力を積み重ねていた。

これはどんな分野でも
一流と呼ばれるトッププレイヤーは
持ってる要素なんだと改めて感じた。

自分自身もこのスポーツビジネス想像塾で
より一層
「世界をEXJOYさせる」
というミッションに確信が持てた。

これからも
当たり前のことを当たり前に実行して
このミッションに向き合っていく!

EXJOY!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?